※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那とライブについての問題。喧嘩が続き、離婚も考えたが踏み切れず。許せないが、旦那は謝罪。感情が複雑で悩んでいる。

ライブに行くのが趣味な方いますか?(旦那の愚痴です🙇🏻‍♂️)

結婚前からあるバンドが好きでよくライブに行ってました。
全国追いかけてたくらいです。

コロナ禍やバンドの解散があり、全国追いかけるのは遠のいたものの、コロナ前の生活が戻ってきて他にも好きなバンドがいたため、結婚してからも時々ライブに行ってました。(最低年5本ほど)

妊娠中は悪阻もあり行けず、出産してからももちろん行けないため我慢してたところに、解散したバンドが再結成したため、ダメ元で旦那にお願いしたところ行かせてくれました。

ツアーも発表されたため行きたいと言ったら許可してくれたにも関わらず、その後別のことで喧嘩になり言い合いから大喧嘩に。

その時に「歌詞が好きとかいうけど歌詞がいいのは当たり前、沼りすぎてキモイ」と言われ、もうショックすぎてイライラや悲しさやら何やらでその日は一睡もできずご飯も1食も食べれませんでした。

その後また言い合いになった時も、今年3回ライブ行くだけで「いい歳して子どももいるのにライブ行き過ぎ」と言ってくるのに「好きなことだって分かってるから行ってきて楽しんできてほしい」と言いがかりをつけてきます。

自分は子どもが1ヶ月半の時に会社の飲み会に平気で参加したくせに、私が行くのは気に食わないらしいです。

会社の飲み会も3回以上行ってて、私がライブ行く回数より多いのに「ライブ行くのと飲み会行くのは全然違う」と言ってきます。

「ライブなんて行ったとしても年に1回くらいでいいじゃん」と言われ、「結婚した後もよくライブ行ってたじゃん」と言うと「あ、そうだったね」と。

旦那は喧嘩になると自分も言われて嫌だったから言い返して思い知らせたろ、という性格で、産前も傷つくようなことを言われてきたのですが、ここまで来てしまったという感じです。

結婚するべき相手ではなかったのです。

産後何度も離婚話になり、私のメンタルも辛かったので離婚届も取りに行きましたが、旦那が「自分が悪かった、最後にチャンスが欲しい」と言われたり、マイホームのローンや子どものことを考えると簡単に離婚に踏み切れずにいて、今はかんとか普通に過ごしています。

平日旦那が仕事でいない日は「帰ってこないで欲しい、早く死んでほしい」しか思えません。

私がライブ行くことについて散々言ったことも「言いすぎた、反省してる」と。
今度アウトレットに行く時に許してほしいからってわけじゃないけど、好きなブランドのバッグ買ってあげると。

買ってもらったところで今まで散々傷つけられてきて、許せたもんじゃないんです。

でもそれを突っぱねるのも拗ねてるみたいですし、色々どうしたらいいか分かりません。

自分の感情もごちゃごちゃで何が言いたいのか分かりませんが、年子ですぐ2人目妊娠したり、SNS見てても産後仲良さそうな家庭が羨ましくて仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら
長く夫婦でいても
言っていいことと悪いこと、
言い方ってものがありますよね!!!

わたしもライブよく行くので腹立ちました。
喧嘩の時そうやって爆発するくらいなら、行っていい?と確認した時に、自分の気持ちちゃんと伝えたらいいじゃんって思いました。

わたしはジャニオタ&2次元アイドルオタクで、2024年入ってからも9回は既にいってて、10月には友達の誘いでミセスの予定あります、、
文句言われたことないです。。

ととろ🔰

私もある人のオタクで、結婚前は全国各地遠征に行ってました。
今の夫は「推し活」について理解できないタイプだったので、付き合ってる時から今も私のオタクは隠し続けてます。
結婚してからは推しが近場に来た時だけ遠征行ってました。もちろん夫には内緒でです。

結婚前から推し活に全てを捧げてきたので、結婚当初は貯金はあまりありませんでした。新婚旅行、住居費など全て夫持ちで申し訳ないと思い、結婚後は推し活をセーブして貯金しようと思いました。

多分、今夫に遠征行きたいと言ったらいい顔はしないと思います。それだけ何かに夢中になれるものがある人とない人は分かり合えないと思います。でもわざわざ自分の好きな推しの悪口言うのは酷いです。

家事育児ちゃんとしてるならご褒美にライブ行っていいと思います。
仲良く見えてもたぶんどこも何かしらあると思いますので気にしない方がいいです。

ひー

私の夫も人の趣味を平気で馬鹿にしてきますし、喧嘩になると問題解決より勝つ事が大事のようで人として終わっている発言がボロボロ出てきます。

ライブがどうかというのは向こうからしたらどうでもよくて、相手を責めるための武器なんです。こちらが楽しみにしてる事ほどあちらにとってはお前は遊んでばっかりだ、と言える絶好のチャンスなんですよね。

ライブは悪くないですよ!むしろ、たくさん息抜きして帰ってきたら頑張る、この流れが子育てには必要です🙌ライブと飲み会は違うの意味が全く分かりません!

旦那さんがそうゆう思考パターンになるのは物の捉え方の歪みやストレスの処理の下手さからくる物だと思います。
我が家は酷すぎてその言い方は違うでしょと冷静に伝えても絶対に認めず不機嫌になって会話になりません。今度精神科に行きます😓

azuさんの旦那さんも今まで暮らしてきた中で歪んでしまったものがあるのかなと思います。幼少期の親とかが関係してたりするとか…うちの夫は話を聞いてると親にも社会に出た後も高いレベルを求めて嫌味ばかり言われて顔色伺って暮らしてきたようです。