※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児が寝ているときにモロー反射が続き、目覚めても体が動き続けてパニックになることがあります。てんかんの発作か心配で病院受診を迷っています。

今日でちょうど1ヶ月になります。
新生児の時から、寝ているとモロー反射が連続で起こります。
目を覚ました後も、体が動くのを止めたいけど止められないみたいな表情で、何度も動きを繰り返してパニックになり大泣きすることがあります。
動きは手を上にあげてびくっとする感じです。
動きと動きの間は短く、連続で4-5回繰り返します。
気づいた時に、抱っこをしたり、手足を触ったりしてあげると、1-2秒後くらいに落ち着いていつもの寝起きの泣いている様子に戻ります。

色々調べていると、てんかんの発作なのかと心配になってきてしまい、病院を受診するか迷っています。
動画が撮れていないので、受診したとしても↑のような曖昧な様子を話すだけで伝わるのかも心配です。

コメント

りぃな🔰

私も息子がモロー反射激しめで、動画を撮って受診しました💦
結果はとくに問題のないものと言われ、とても安心しました。
そろそろ予防接種もはじまるでしょうし、そこで相談するか、それまでに動画が撮れれば不安を解消するためにも受診していいと思います。

抱っこでおさまるならモロー反射だと思われます。
あとてんかんならあきらかに目がおかしい感じになると思うよと主治医に言われました。

  • まる

    まる

    動画をなるべく撮影して、予防接種の時にみていただこうと思います。アドバイスありがとうございます😢
    りぃな🔰さんの主治医の言葉を励みにもう少し様子をみてみようと思います!

    • 9月14日
  • りぃな🔰

    りぃな🔰

    小さい時期は何もかも不安になりますよね💦
    主治医にも、ネットを見ると必ずてんかんとか発達障害って書いてあるからあまり調べすぎないようにねと言われました🫠
    それでも心配で調べちゃうんですけどね(・~・)💦

    あとてんかんなら、今日は○回あったとか数えていられないくらいに日に日に増えてくとも言われました。

    • 9月14日
ひよっこ

息子もモロー反射激しめです🤣
スワルドアップ着せたらよく寝てくれます🙂‍↕️

  • まる

    まる

    あまりに激しくて心配になってしまいました😭

    • 9月14日
ぽんず

うちの子も寝ようとしてる時や眠りが浅い時めちゃくちゃ激しいです😭それでまた泣いたり大変です💦私も心配性なので点頭てんかん疑いましたが調べているうちに、目が上を向くや、発作にあわせて短い泣きを繰り返す、発症したら頻度が増えていく、多くが生後3ヶ月から半年頃発症すると見て様子見てます!✨

深い眠りのときも音は立ててないけどモロー起こりますか?
もし寝そうな時に激しく起こりそうなら、万歳寝している両手ベットにつけるように握ってあげてモローが治るまで少しだけやってみてあげてください!✨うちの子いつも起きてましたがそうしてあげると起きなかったので、効果的にはスワドルと一緒だと思うのでスワドル買いました!!

効果があればスワドルしてみて下さい!!点頭てんかんから多分それしても意味ないと思うので逆にそれで起きない泣かないとかなら大丈夫だとおもいます!✨

  • まる

    まる

    てんかんの場合はかなり特徴的な症状が出てくるのですね...!
    うちの子も様子を見てみようと思います🙇‍♀️
    深い眠りの時は、モロー反射ほぼ起きず、起きても一回ですっと寝てしまいます。
    手を握る作戦、次モロー反射が起きた時に実行してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

それはおそらく普通のモロー反射です😌
私も気になり動画を撮って小児科を受診しましたが、抱っこして落ち着くようならてんかんではない、と言われました🙏
もし病院を受診されるのでしたら絶対動画を撮っていかれた方が良いと思います😊

  • まる

    まる

    抱っこして落ち着くならと思うと少し安心しました。
    予防接種で小児科行く時に動画をもっていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます😢

    • 9月14日
👧🏻

うちの子も同じような感じでしたがスワドル着せたらそうなってもパニックにならず寝てました😌

  • まる

    まる

    スワドル検討します!ありがとうございます😢

    • 9月15日