※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こどもが財布から1000円取り、お菓子を買って友達と食べた。小一の子供にどう叱ればいいか悩んでいる。500円を3日前にあげたが、お小遣いがないと言われた。

こどもが私の財布から勝手に1000円とってコンビニでお菓子買って近所の友達とお菓子を食べてました。
どうしたらいいかわかりません。
こどもは小一です。周りの子は小5の子とかいます。
自分の子になんて叱ればいいかわかりません。
どうしてか聞いたらお小遣いがないからっていってました。
3日前に500えんあげました。

コメント

もな💅🏻

たとえ親であろうと、人のものやお金を盗むことは窃盗罪といって警察に捕まる犯罪であることを伝えたらいいと思います。
1年生ならもう理解できるはずです。

あんず

それは犯罪でお巡りさんに捕まりことだよ!と言ってました。
あと他の子にお菓子を買ってあげない、お金をあげない、貸さない!(もちろん借りない、もらわないも。)と強く言い聞かせてました。

あと我が家は財布以外にも勝手に鞄の中を見ない(あさらない)も約束ごととしてしてました。

りほ

普通に怒ります。
お小遣いがないからって勝手にお財布からとっていい理由にはなりません。
子供でも親のお財布からお金をとったら泥棒と同じです。私はそう伝えます。
あと3日前にあげた500円は何に使ったのか聞き出します!

はじめてのママリ🔰

お子さんと話をした上で、1000円分お小遣いから引いても良いのかな?と思います。
(軽食やおやつは用意した上で)

後は、お小遣い無くなったから、なんでお財布からお金をとる発想になったのか?その発想になった経緯を聞くのも大事かなと思います😣

はじめてのママリ🔰

学校のルール(お金を持って遊んではいけない)

社会のルール(窃盗罪、捕まること)

説明してあげたら理解出来るので教えてみては?

ルールを守らないと、損することも。

てんてんどんどん

お金を盗むのはダメですが、何故その様な事になったのかの方が今は1番考えた方がいいと感じます。

我が家の地域は子供だけでコンビニは禁止です。そもそも高学年の子とコンビニ?そしてその子達に買ってあげたの?
恐喝?自分から?どちらにしても学校に報告してきちんと明確にした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

親のお財布からお金を持っていく事は悪いことだと認識していますか?

もしかしたら、年上の子達から入れ知恵をされ、悪いことだと認識せず、やっているという可能性はないでしょうか。

3日前に500円も渡しているのなら、お小遣いないはなんかおかしいなと思います。
その500円も1日で使っちゃってるのかもしれませんね。

怒ったり叱ったりする前に、お金の大切さや親の財布からお金を抜き取ることはやってはいけないのだと、子供と話す必要があると思います💦

もし、悪気なくやってしまったなら、叱ると親子の絆が崩壊してしまいますから、よく子供の話を聞いて、叱るか、教えていくか、しっかり見極めるのが良いと思います😊