※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれてから、育児に疲れてしまい、罪悪感を感じています。同じ経験をした方や、2人目の子供を可愛いと思えるようになるか不安です。

8月末に2人目、長女を出産しました。
上の子は男の子で、今は絶賛イヤイヤ期真っ最中で時にキツく怒ってしまうこともありますが、とってもかわいいです。
自分の子供がこんなに可愛いんだということを知り、また自分が兄弟姉妹がいないということもあり、絶対子供は2人は欲しいと思っており、授かれた時、無事に産まれてくれたときはとても嬉しかったです。

ですが、産んで現在、おそらく魔の3週目というものなのですが、日中授乳と抱っこしている時以外はなかなか寝ず、泣いてばかりで、うるさいなと思ってしまったり、なんだか素直にかわいいと思えなくなっています。。
1人目の時は里帰りで、泣いた時は実母があやしてくれたりしてゆっくりさせてもらいましたが、今回は里帰りなしで、睡眠不足など疲れているのもあるのかもしれませんが、赤ちゃんに申し訳なくてすごく罪悪感があります。。
自分が望んで産んだのに、最悪な母親だなと。

同じような気持ちだった方いらっしゃいますか?
また、その後、2人目の子を可愛いと思えましたか??
もう少し月齢が大きくなってまとまって寝てくれるようになればかわいいと思えるでしょうか。😔

コメント

ruby

大丈夫です‼️

わたしの場合は、上の子に対してそういう心境になりました。(うるさい、かわいくない、という感情です)

が、いまは
ふたりともめちゃくちゃ可愛いです、あの時優しくできなかった自分を心の底から恨むもいうか、情けないというか… 過ぎたことなのでどうにもできないですが

でも、そういう時があったからこそ
いまは『かわいい、だいすき』という気持ちを、息子が嫌がるくらいに伝えてます!!!!!笑➰そして息子たちは、ちゃんとmamaを見つめてくれてるので

時間は戻せないですが
"いま"伝えられる愛情は素直に伝えられてます‼️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も2人目は新生児期なかなか寝てくれず、抱っこしてれば寝てるけど置いたらすぐ起きるという感じで、新生児ってもっと寝るのでは!?と疲れていました。
私も息子が2歳でちょうど同じくらいの年の差ですね!

正直、眠たいならさっさと寝てよ。とイライラしてばかりでした。
でも寝顔を見ると可愛いなぁ♥とテンションがジェットコースターのようでした。
イライラしてるときの上の子の対応も普段よりきつかったと思います…

今は起きてる時間と寝ている時間がまとまってきたところで寝つきもだいぶマシになりました!
なので2人目ちゃんと可愛いと思えますよ〜
笑ってくれるようにもなるまでは見返り?がない分大変ですが可愛いと思える日がきっと来るはずです☺️
1日1日頑張りましょうね😭

ママリ

毎日新生児育児お疲れ様です😭😭💦
睡眠不足って本当に人格変わるんですよね😭😭
私も何度も辛くて気分落ちて子供達に当たってしまいました🥲
素直に可愛いと思えない時期もありました🥲

まとまって寝れるようになったら可愛いと思いますよ😍✨
次は兄弟喧嘩で私はうんざりしていますが笑😂

お互い育児頑張りましょう✨☺️