※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

大府市在住で、幼稚園を探しています。上野台と葵名和が候補。のびのび系よりお勉強系、綺麗で制服かわいい、給食がある園が希望。市外の園に行く必要はあるか迷っています。

東海市の幼稚園について。
大府市在住ですが希望園に入れそうもないので、候補を広げようと思っています。
上野台と葵名和が近いかなと思うのですが、通ってる方いたらどんな感じか教えてください(*^^*)
希望はのびのび系よりお勉強系、園が綺麗、制服かわいい、園で給食を作っている、、などです。
わざわざ市外の園に行く必要あるかな?とも思う部分もあり悩んでいます。

コメント

あい

私も大府市で上野台通わせてます😊
会ってお話ししたいくらいです👏✨

上野台はわりと親の負担は少なく通わせやすいと思います。
うちはのびのびが希望なので、のびのび希望の割にはお勉強結構してるなって感覚です。
園はいま建て直しをしているので、来年には綺麗になりますし、今でもそんなに開放的で明るいので気にはならないです。
大府市にすごく近い園なのでクラスに5人くらいは大府市の子いるので少なくはないです。
園の隣に割と大きな駐車場があるところは少ないので、大きなメリットです。

うちは至学館からのうつっていて、友達は違う園に通っていたり調べたこととかはお話しできるので、児童館とかで写真とか見せながらお話しすることもできるのでもしよければ声かけてください😊

• !

コメントありがとうございます😭🩷上野台通ってらっしゃるのですね!
    もう既に説明会が終わっていると思うので、来週中に見学に行こうかなと思っています。
    園が綺麗なのは嬉しいです!
    そして至学館通ってらっしゃったんですね😳
    実は至学館とパレットで悩んでいるのですが、なんだかどちらもしっくりこなくて🥲
    うちは共長学区なのですが、大府住みだけど東海市の園を選んだ理由って聞いてもいいですか🥺?
    親切にありがとうございます🥹💓是非お会いしたいところですがとても人見知りで緊張しいなので、、😭😭笑

• 9月14日
  • あい

あい

至学館は満3で通っていたのですが、色々体験させてくれたり、大学生のお姉さんが遊んでくれたり、すごく子供にとっては楽しい園だったと思います。
    ただ月3回のお弁当の日、駐車場が園まで10分くらいあること、バスの駐車場の位置もうちからは遠く、下の子も合わせて5年間通うことを考えたらそのまま通うにはちょっと、、と思いました。
    パレットも至学館も園で作る給食ではなく運ばれてくるお弁当なので、どうしても美味しくないようで、いつも帰ってくるとお腹空いたと言ってきたのも移る大きなポイントでした。
    パレットは英語代として年少で月3000円、年中からは月6000円の月謝が全員かかり、うちはそこまでお勉強に力を入れるより、工作や外遊びをたくさんやる方がいいなと思い候補から外してしまいました。
    またパレットも駐車場は遠いようです💦

友達が通わせていて話を聞いていると、自分が優先したい園で給食を作っていること、バス停が近いこと、駐車場が近いこと、など条件があったので決めました。
    プレなどは通っていないですか?
    園の開放日などもあひますよ😊

• 9月15日
  • !

わかります!!
    至学館は説明会ですごくいい印象でしたが、、お弁当が多いこと、駐車場遠い、園が古いことが気になっていて💦
    パレットも説明会行きましたが、英語もあって月々がわりと高いですよね。。
    わたしも宅配弁当?なのとても気になっていました。園で作ってるところのがいいなと思っています🥲
    プレは今、葵名和に行ってます!入園前提じゃなくてもよかったのでここにしました🤣
    入園する気がなかったので説明会も行ってませんでしたが、、あまり家から遠いのも、なにかあったとき(災害とか)心配だなぁとも思います😭💦

• 9月16日
  • あい

あい

そうなんですよね🥹
    すごくいい園なんですけど気になることも多いことがネックになって😭
    パレットは友達が通っているのですが、特に不満はなさそうですよ!
    ただいまの年少さんから2クラスになって人気がないなぁっていうのと、体操服が完全にオリジナルなので、指定のものを買うしかないから高いというのはぼやいていたことがあります。

• 9月17日
  • !

パレット、やっぱり近頃は人気ないんですね🥹💦
    もうどこにも入れなかったら!の最終手段にしておこうかな。。笑
    今週、上野台と葵名和の見学に行こうと思います🥺
    調べたところ、大府市が激戦区だから東海市の園に流れがちらしいですよね😳✨️

• 9月17日
  • あい

あい

最近は保育園が人気で、幼稚園はわりとどこでも入れるイメージです😊
    全部がベストなところはなかなか難しいかもですが、納得できるところ見つかるといいですね🥹✨

• 9月18日
  • !

そうなんですね😳✨️
    ありがとうございます😭
    見学にも行って、納得のいく園に入れるよう頑張ります💗

• 9月18日