※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、早めの退院を勧められて悩んでいます。赤ちゃんはNICUにいて、母子分離中。退院日前日に留めているホチキスを抜く必要があり、痛み止めも飲んでいます。経膣分娩との違いや母体の状況を考慮し、早めの退院か慎重に検討中です。

帝王切開で出産された方!
至急ご意見ください🙏🏻


11日に帝王切開で出産しました。
5泊6日の予定で組まれていて
本来なら16日午前に退院予定です。

ただ赤ちゃんがNICUに運ばれたため母子分離となり
入院中は赤ちゃんのお世話をすることがありません。
安静にして3時間おきに搾乳しているのみです。


そこで看護師さんに4泊5日で
明日の午後に退院することを打診されています。

「赤ちゃんのお世話ないし、
母体の状況次第で早めに退院することできるけど
どうする?その場合ご主人お迎えってこれるの?」
という聞かれ方です🧑‍⚕️

遠回しに早く退院させたいのかな?と感じました。。


私と主人の意見としては
早く家に帰りたい、
帰ってきて欲しいという気持ちはありつつ
上の子がいるので少しでも長く安静にいられる状況にいた方がいいのではないかと考えています。
上の子に早く会いたい気持ちももちろんあります。
面会で一応毎日顔合わせてビデオ通話も毎日してます。


病院側がもう母体問題ない!って言うのなら
早めに退院するべきなのでしょうか?


心配なのは開腹部をホチキスで留めているのですが
本来なら退院日前日に抜鉤するのが
退院早めるとなると抜鉤した直後に退院となりそうなところです。

あとはいまもまだ6時間おきに
痛み止め飲んで過ごしてます。


上の子の時は経膣分娩だったため状況が異なり
みなさんのご意見参考にしたいです🙇

経膣より帝王切開の方が
身体への負担も大きいと思います。
当初の予定通り入院させてもらうべき?
早めに退院するべき??

コメント

くらら

上の子のことも心配あるかと思いますが、私だったらギリギリまで入院させてもらいます!
とりあえず寝たい!!ゆっくりしたい!!笑

帰ったらゆっくりできませんし😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    確かにこんなにゆっくりした時間を過ごせることはもうないですよね、、、

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は2回帝王切開してますが、どちらも早く帰りたくて退院早めてもらいました😂
好きな方でいいと思いますよ!
予定通り5泊でお願いします!と言えばあっちも何も言わないですし😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    ちなみにママリさんは退院早めて何泊でしたか?😮

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は手術前日から9泊でした👀💡
    クリニックだからですかね?
    まぁ切迫で丸々1ヶ月入院からの手術でしたのでちょっと違うかもですが、、
    長すぎですよね💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    9泊!長めですね😳
    でもしっかり身体が休まりそうですね✨

    • 9月14日
ママリ

3人とも帝王切開で
上の子たちが心配で早く退院しましたが、それでも6泊でした😅

赤ちゃんのお世話がなくても、
まだまだ起き上がるのすら大変ですよね😭退院したら動かざる得ないし、私なら退院せず1日でも伸ばしてもらいます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    早めて6泊だったんですね!
    私の病院はそもそも短い方な気はします(笑)

    はい、寝るのもまだ痛みがあり熟睡できてません💦
    歩くのもヨチヨチって感じですね🐧

    流されずにどうしたいか伝えたいと思います😌

    • 9月14日
き

1人目の帝王切開の時は
8日間入院で5日目くらいに早めに退院できそうだけどどうする?と言われたけど
7泊8日しました!

2人目の帝王切開の時は
4日目で帰りました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    5泊6日は元から短めではありそうですね、、、!

    2人目4日目ですか!!
    3泊しかしてないってことですかね🫣凄すぎます…!

    • 9月14日
ママリ



みなさまコメントありがとうございました🥺

看護師の方がまた見えて
予定通り入院したいこと伝えることができました!

全然大丈夫ですよ🙆
と言われました(笑)

しっかり身体休めます!✨