※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事での欠勤連絡について、LINEでの連絡タイミングに悩んでいます。常識的な連絡方法や自己嫌悪から仕事辞めたい気持ちになっています。他の方はどう気持ちを切り替えるでしょうか?

仕事の欠勤連絡について。

5ヶ月前に始めたパートでは子どもの体調不良等で欠勤する場合、朝イチでもLINEで上司にお休みの連絡をすればOKだと同じ子持ちの先輩に聞いていました。(始業10時)

昨日保育園に登園後30分程で体調が怪しいとお迎え要請があり、9時10分頃に上司にお休みの連絡をLINEで送り、3分後に返信がありお休みをいたけることになりました。文面も『了解しました💦お大事になさってください!』といった感じでした。ですが常識的には朝イチ7時台くらいであれば始業まで時間もあるためLINEでOKでも、9時過ぎの連絡は始業間際のため電話の方が良かったよなぁと、今回はすぐに返信してもらえたから良かったものの常識がないと思われただろうなぁとモヤモヤが消えません😓

先月にも登園時に先生から病院受診をお願いされ9時過ぎにお休みの連絡をした事があるのですが、その時は慌てて電話で連絡したところ上司はお休みの日だったらしく、寝起きの声だったため悪かったなぁと思った記憶があり今回LINEで連絡したものの...上司にも職場にも非常識だと思われただろうなぁと、連休明けの仕事が憂鬱です😢
先月の時点で連絡方法を上司に確認しておけば良かったです😓

昨日の夜から生理も始まりそのせいでメンタルがガタガタな上に、ズル休みではないものの急なお休みでの罪悪感と連絡手段を間違えてしまった🤦‍♀️という自己嫌悪で連休中モヤモヤし続けてしまいそうです😭昨日から上司に送ったLINEと上司からの返信LINEの文面を何回も見返してしまう程落ち着きません...

関係のない日頃の職場のモヤモヤも増幅してしまい仕事辞めたいな...とまで思ってしまいます😞
仕事は真面目に頑張っている自信はあるのですが、その頑張りがこんな凡ミスで非常識人と認識されてしまうのが辛いです。言い訳ですがあの慌てた状況下で上司への連絡(+お休みだったりするかなぁ...)→園への折り返し電話→病院予約...同時進行で正しい判断が難しかったです😭

皆さんならこんな時どういう風に考え気持ちを切り替えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

十分良く考えられてると思いますよ😊

私は欠勤連絡を受ける側だったのですが…確かに自分が休みの日は朝早くに電話なるとしんどい部分はありますが、LINEだとそもそも気づかない可能性もあります😅
人によってはLINE1本で欠勤連絡入れて終わり!をよく思わない方もおられるのは事実だとは思います。。
個人的にはLINEが便利だからと電話連絡しないのはそれこそ気になりますがね💦
頻度高いと電話する側が億劫になる気持ちも分かりますが、社会人なので😅

休み明けに再度どのようなルート、方法で何時までに連絡をすれば良いか、確認されたらいいのかな、と感じました!

モヤモヤしてしんどいのは分かりますが、職場に対して今できることってないので💦
美味しい物食べて気分転換しましょ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    連絡を受ける側の方からのご意見参考になります。
    私もやはり欠勤連絡は電話でするのが一般的だと思っていたのですが、今回の職場がLINEで大丈夫と聞いていたことで咄嗟の判断を誤りました💦後でやっぱりおかしかったよなと反省中です😓

もし出勤時に指摘されたら素直に謝まって次回から気をつけようと思います。連絡方法も休み明けに確認する事にして、残りのお休み中は気持ちを切り替えて過ごします😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

産休前は、中小企業で労務の仕事をしており、
休み等の連絡を受け取る側でした。

あらかじめLINEでokと言われていますし、
LINE連絡のみで問題ないと思います。

始業前や忙しい朝の時間に電話が来る方が正直めんどくさいです。

サボっているのでは無いかと疑った場合に
電話で連絡する様に指示したり、こちらから電話したりします。

信頼関係があるからこそのLINEでokなので、
考えすぎかなと思います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡を受ける側の方のご意見参考になります。
    先輩からはLINEでOKだと聞いていたのですが、上司から直接言われていた訳ではなかったことと、始業直前だった事がどうも気になってしまい💦でもご意見いただけて少し安心しました☺️💦

休み明けに連絡方法を再確認しておこうと思います!!

• 9月15日