※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2歳くらいからの保活について詳しい方、教えてください。

2月生まれだといつから保活なんでしょう?

育休中ですが1歳で保育園にいれたくないというのと
仕事を辞めるつもりでいる状態です
辞める理由は産休前にお腹の張りがひどく
ドクターストップがかかり仕事を休んでいる時期に
一人の人にLINEブロックされ、グループも消されました
パートで重いもの持つ仕事で
変わりにもってほしいとお願いしても無視され
お腹の張りの原因になりました

保育園いれるとしても2歳くらいからを考えています
早生まれだと保活が大変と聞きます
詳しいかた教えていただけますか?

厳しいお言葉などは求めてません

コメント

りょう

0歳児1歳児での入園を考えていないなら、2歳児入園の年度の申し込み期間中に申し込みすれば良いだけなので早生まれでも大変じゃないですよ☺️
0歳児1歳児は早生まれだと定員的に0歳児で入れておけば、、や0歳児で入れたいのに4月時点で生後2ヶ月(園によりますが最短で預けられるのが生後2ヶ月)未満だから無理だ、、みたいな状況になるので早生まれは不利と言われます。
逆に言えば2歳児以降は早生まれかどうかは関係なく希望園やお住まいの自治体がどのくらい激戦なのかが重要です🙆‍♀️
ただ2歳児以降はすでに通っている園児が持ち上がりである程度の人数が埋まってるため、希望園がある場合は定員と空きを定期的にチェックしておく必要があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    もう少し調べたりしたいと思います!

• 9月14日
ママリさん

ひどい職場ですね!それは復帰したくないです😮‍💨

私は2歳2ヶ月の4月入園から入れましたよー!
保活は1歳くらいからゆるーく始めてました😆激戦区じゃなければあんまり大変ではないと思いますよ!やはり1歳より2歳の枠のほうが受け入れ人数が少ない(1歳クラスから持ち上がるから)のですが、2歳から入れたいって人は1歳よりは少ないですし、うちの地域は3歳からは幼稚園にいれるのかわりと枠に空きがあったりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年も働いて、パートさんたち子持ちで何かある度にシフト変わってたんですけど
    いざ、自分が妊娠したら誰も相手してくれず😂
    最悪ですよ😂

2歳くらいからだとお仕事などはどのような感じでしたか?
    仕事してないと入れないと思うので
    でも、仕事辞めると探さなきゃいけないしという…

• 9月14日
  • ママリさん

ママリさん

最低です!!!恩を仇で返すなんて😫その人たちが風邪引く呪いかけときます👍
    私は育休復帰だったんですけど仕事内容ほとんど忘れてましたね🤣私は在宅できるので子どもが熱だしまくってもなんとか仕事できました💦
    仕事してなくても求職中なら申し込めると思いますよ!いつまでに仕事決めなきゃいけないという決まりはあったと思いますが…

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呪いかけといてください🤣🤣🤣
    そうなんですね!
    申し込めるの知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月15日
June🌷

早生まれで保活が大変な理由は、0歳入所が出来ないからかな?早くても1歳4月(うちは2月生まれ.1歳1ヶ月で4月入園しています)になり、枠が少ないので激戦区だと入所できる確率が落ちます。
だからかな?と思います

1歳4月入園ですが、まず仕事復帰のために0歳の2月入園も目指さなきゃで混乱するかもですが、うちの自治体は↓
1歳4月の申し込み…10月スタート11月初旬締め切り
0歳2月の申し込み…12月締め切り
です

うちは長女が4ヶ月の時(7-8月頃)に保育園見学して、優先順位決めました。

漠然と2歳からですかね?あんまり2歳で入園させる人っていないと思います(枠が少なく1番難しい年齢だと思います。)

既に詳しく調べていたらすみませんが、娘の通う園だと
0歳..新規6人募集
1歳..6人進級+新規4人募集(娘はこの4人のうちの1人)
2歳..10人進級+新規1人募集
3歳..11人進級+新規1人募集
4-5歳..12人進級、新規募集なし

て感じで新しい子が入れます!
いずれの年齢も、進級組に転園する子がいればその分空きはあります!

0歳が1番入りやすく、幼稚園に転園する子が多い3歳が次に入りやすいと一般的に言われていると思います!

2歳で入園させるなら、来年の秋頃には園の見学までは済ませておいた方が良いですね!

お仕事辞める予定なら、求職しないと入れないと思うので、仕事探しと並行してになります。
仕事そのままなら、10月くらいに就労証明書を会社に書いてもらう必要があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    今の会社では働きたくないが
    とても強く…
    車がないので色々と考えないとですね
    もう少し調べてみます!

• 9月14日