※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士や幼稚園の先生は、保育園と幼稚園の違いについてどう考えているのか気になります。

保育士さんや幼稚園の先生は仕事などの条件が許されるなら本音はどちらへ入れたいと思うのでしょうか。

今保育園か幼稚園かで迷っていて
今は保育園も色々経験できるからねーとよく言われますが近所の通えそうな保育園(公立)はせいぜい運動会などの季節行事くらいです。
一方で幼稚園ではマーチングや読み書き英語、預かり時間の習い事などをさせてもらうことができる園も多く経験値がかなり違うように感じます。

保育園はそれこそ3歳まではいいのでしょうが、幼児期の過ごし方としてそれでいいのかなと思ってしまいます。

保育園の先生や幼稚園の先生は本音はどう思ってるんだろうと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で保育園で働いてますが
自分の子供は幼稚園一択なので
幼稚園通わせてます!

もこもこにゃんこ

知り合いの保育士さんが同僚達はみんな子どもを幼稚園に預けてるって言ってましたね😄

ゆいやま⛄️🖤💙

保育士でずっと保育園で働いてます☺️
我が子は幼稚園です☺️

ゆうき

幼稚園教諭してましたー!子どもは赤ちゃんの時から保育園通っていましたが年少で幼稚園に入れました☺️

メル

幼稚園で働いています。
我が子は保育園。今後も転園予定はないです。
おっしゃられる通り、保育園か幼稚園かよりもその中身なのかなーと思います。(幼稚園の方が課外とか多いのは確かですが、保育園でもあるところはありますし。)
我が子が通っている保育園は運動会発表会はもちろん、体操、英語、絵画なども毎週あり、お泊まり保育やお祭りなど幼稚園並みに行事盛りだくさんです。参観日もありますし、かなり満足しています。(姉弟で同じ園通えるのもうちとしてはありがたいでぬ)

はじめてのママリ

保育士です。

保育園も幼稚園もどちらもメリットデメリット?はありますが私の思う点を書きますね!

まず保育園は基本的に自由遊び(主活動はありますが夕方も自由遊びです)が多いので遊ぶ力はつきます。遊びを自ら考えたり、どうやって遊ぶか、集団としてよりは個としての存在が求められます!集団よりは個人。ですが友達の輪とかではないです!
あくまで個人での力が養われる。

幼稚園は行事が多いのはメリットでもありデメリットでもあり。結局子どもの自発的行動ではなく親や先生へのいわゆる自己満のような形になっちゃいますね。子どもがやりたい!よりは決められたものをこなす力は備わると思います。集団能力ですね。

ざっとこんな感じです😂
私の個人的な意見なので!

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
予想以上に幼稚園派が多く驚きました!
どちらがどう、というよりはカリキュラムがある程度ある方がいいということなのでしょうかね。

ご意見とても参考になりました。初めに回答いただいた方をグッドアンサーとさせていただきます。