※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
ココロ・悩み

ヘルプマークをつける理由について相談です。うつ、不安障害、パニック障害、メニエール病で、人混みでのめまいや息苦しさがあり、子供もいるため万が一のことを考えています。手帳は持っていますが、ヘルプマークも必要でしょうか?

ヘルプマークをお使いのかたに質問です。
なぜヘルプマークをつけていますか?

私はうつ、不安障害、パニック障害があるのと、メニエールを患っていてよくめまいも、少しフラフラすることがあります。

つけるほどではないしなぁー。とも思っていますが、人混みにいくと息苦しくなりめまいがしてしまいことが多いです。
普段は薬を服用していますが、普段は子供もいるため、私になにかあったときにどうしようと最近考えるようになりました。
ただ、私でももっておいたほうがいいのかな、、、とも思っていて、障がい者手帳のみもっています。

コメント

咲や

私ではなく2歳次男のカバンにつけています
心臓の手術経験があり、今すぐにどうこうということはないですが、迷子になった時とかに何かあったら気づいてもらえるようにと、補足として先天性心疾患がありますのキーホルダーと共につけています
役所に行けば、無料で1人1つ貰えますので、つけるかどうかは別として、持っておいてもいいと思いますよ
ヘルプマークに貼るシールは、だんだんボロボロに剥がれて、跡形も無いですね😣

はじめてのママリ

私もこちらで相談して、何かあった時に付けてたほうが周囲の人も助けやすい、とアドバイスいただいて、最近ヘルプマークもらいに行きました!
遠出?する時(症状が出やすい)だけ付けてます。
てんかんとパニック障がいです!