※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5歳の女の子が習い事に行くとき、パパではなくママが一緒でないと泣いてしまう問題があります。子供はママが好きなのに、ママが機嫌を損ねるとパパの方が好きだと言います。パパと一緒に行かないと習い事を休むと言ったら大泣きしました。パパと普通に習い事に行く方法や、スキンシップを抑えるべきか悩んでいます。

【5歳 年中 女の子】
習い事行く時、「パパじゃなく、ママじゃなきゃやだ!!!!」と嗚咽くらい大号泣します。

我が家はカカア天下で、旦那は優しい方だと思います。
ただ、プライドは高く、私に懐いてるのは、私の方が好きだからとかじゃなく、私より旦那の方が好きと言ったら、私が子供に対し機嫌が悪くなるから、子供は機嫌とって言ってるだけと、毎回言ってきますし、世の中ママでしょう〜と言っても聞く耳持ちません。

平日は旦那は仕事でほぼ居ません。そのため土日くらい習い事や病院くらいは、旦那に連れて行ってほしいと思うのが本音です。私も身体がしんどかったり、休ませて欲しい時もあります。

今回、パパと行けないなら、習い事休むよというと、大泣きしながら準備していきました。習い事には行きたいようです。

途中「ママの意地悪💢ママなんてあっち行って💢」と一緒に行かないことへの苛立ちを、私に全力で当たってきます。

旦那は自分じゃなくてママばかりにジェラシーもあり、「ママが良いなら、俺は連れて行かん!勝手にしろ💢」とブチ切れる始末。

結局大泣きしながら、旦那が連れて行きました。(いつもは、大泣きして可哀想になり、私が結局連れて行ってます。)

普段私は子供にスキンシップかなり多めのため、それに依存してしまってるのかな?とも思ってます。

どうやったら、パパと普通に習い事など行ってくれるようになりますか?
もうスキンシップは、抑えて行った方が良いのでしょうか?(一日中ほっぺにチュッてしたり、抱っこしたり、頭撫でたり、子供に触れてます)

コメント

ママリ

今の状態だとお子さんもストレスだしパパもプライド傷つけられてズタズタだし、何もいいことないので、なんでそんなことするんだろう?って感じです。

もちろん体調悪い時は頼めばいいと思います!でも普通に元気にしてるならママがいいって言うならそれでいいと思いますよ😅

• かな

かな

ご返信ありがとうございます。
    私自身がちょっと疲れて休みたい(今回)、体調がイマイチの時にギャーギャーママが良い!ってなる時、どうすれば良いのかな?良い方法、声がけがあれば教えてほしいっていう質問でした😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

5歳で年中なら、
    ママがしんどくてゆっくり休みたい
    とはっきり伝えてあげたらわかると思います。

きちんと優しい子に育っていれば
    それを伝えればそれじゃァ仕方ないってなるはずです。

ママがしんどくてと伝えてもギャーギャーー言うならお子さんの思いやりの心が育ってないのでそこからかなと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

休みたい時くらいありますよね😱!
そんな時はパパと行ってくれー!ってママが思うのはあるあるですよね😂
最初の方のコメントに驚きましたが、、、優しい子に育っても子供だからママを求めていたらギャーギャーもなりますよ💦

土日で少しでも空いてる時間でパパと2人で公園やお出かけしてもらってパパとの時間を増やしてみるのはどうでしょうか🥺
平日パパとお子さんの二人の時間が少なかったりすると
ママとの居心地の良さが勝ってパパとの二人の時間に少し不安が出ちゃうのかなぁ💦
って思いました!
なので、声掛けよりも二人の時間を増やす🤩が効果的な気がします!
(2人時間多かったらゴメンなさい😭😭😭😭)

• かな

かな

本当に…平日はワンオペで夜は寝てからの家事などでパパより遅く寝ることもあります😅
    なので土日たまーーには、習い事の時くらいパパ行って〜私少しだけその間寝かせて😭ってなってしまいます。
    子供にもお友達や周りに優しくするんだよ。優しさはいつか自分に返ってくるし、伝染するんだよ😊それと同時に嫌な事したら、嫌の事も自分に返ってくるからねと。そのため、誰かが泣いてたら、優しく撫で撫でしたり、誰かが困ってたら、先生を率先して呼んだりして、先生からもよく褒めてあげてくださいと言われる事もあります。ただ、友達の事を1番に考える故、オモチャなど我慢して譲ったり、いろいろ優しさのため、我慢という形にさせてしまってる所もあります😅
    そのせいもあって、幼稚園から帰ると「ママー!!!!」とギャーギャー甘える事も多々あります。幼稚園の集団生活のストレスや我慢もあるだろうから、できるだけ甘えさせてますが、やはりずっと100%は、私自身も無理な所がありまして、その気持ちを分かっていただいて、ありがたいございました😭
    確かに旦那は、私が買い物で外に出た時は、基本携帯を子供に見せたり、テレビ見せたりすることが多く(自分も休みたいため)かなりスキンシップが少ないように感じます。そのためママっ子になってるのかもしれません。
    土日もう少しパパとの2人の時間を増えしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月15日