※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、体重が小柄。授乳は1日数回で、栄養士にエネルギー不足と指摘された。1歳になる前に卒乳は急がず、授乳回数に悩んでいる。他の赤ちゃんは1日何回授乳しているでしょうか。

生後11ヶ月 完母で離乳食食べません🥺
体重の成長曲線は下ギリギリの小柄です。
ほんとーに頑張って食べた時は主食副菜合わせて150〜170g位です。
特に朝は食べないです。
今1日の授乳は毎食後と寝る前、夜間(日によって2、3回)でぐずって欲しがれば夕方って感じです。
この間、栄養士さんに離乳食食べないんだったら授乳しないとエネルギー不足って言われました😔
保育園の予定があるわけではないので確かに急いで卒乳をする必要はないですし、体重が減ったら嫌なので栄養士さんの言う通りなのですが1歳になるのでお出かけとかも色々したいし授乳回数多いのかな…?と悩んでます。
ミルクは数口しか飲みません🥲おやつは好きです😅

その子によってそれぞれだとは分かってますが、同じような状況のお子さんは1日の授乳何回くらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月です!うちは食べムラがありますがそこそこ食べていて、おっぱい大好きです!笑
1日の回数は6回前後ぐらいは飲みます🌷
外出してる時に欲しがられると困る時ありますよね😂
助産師さんのアドバイスによるとしっかり歩けるようになるまでは母乳かミルクは必要みたいです😊歩く前まではまだ腸が未熟みたいなので!
うちはしっかり歩くようになったので来週で断乳しようと思ってます!

• ねこ

ねこ

そこそこ食べててもおっぱいは飲むんですね☺️!笑
    6回は昼間ですか??
    そうなんです、、ショッピングモールとかなら良いんですがそれ以外だと困るなあと遠出の外出が億劫になってしまって…😭
    そうなんですね!!じゃあまだまだあげて良い時期なんですね😳❣️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今は寝る前の1回だけ授乳してます🥺
同じく完母で離乳食全然食べない子のママは授乳頻回にしてるから食べないのでは?と言われて卒乳に向けて授乳回数減らしてるって言ってました💦
もちろん個人差はあると思いますが😣

• ねこ

ねこ

いっぱい食べる子なんですね🥹✨羨ましいです😭😭
    うちも頻回だからなのかな😔

• 9月17日
はじめてのハナコ🔰

完母じゃなくて完ミですが、最近まで離乳食ほぼ食べませんでした!
よくて20〜40gで食べないときは0〜5口で終わったり(笑)

最近食べるようになってきて毎回80g完食できるようになったところです!

ミルクは食べた量によって変えていて、離乳食とミルクを合わせて200〜220g(ml)になるように調整しています!
全然食べないのでまだ一日800mlくらいミルク飲ませてます🍼

私としては食べてくれるならなんでもいいやと思って、おやつも結構あげてます!
おこめぼーってやつが原材料が米のみなので、それなら砂糖の摂りすぎとか気にせずご飯の代わりと思って気楽にあげられておすすめです☺️

食べないと心配ですよね💦
いろんな先輩ママから「いつか急に食べるようになる」とよく聞くので、その時を心待ちにしましょうね🥹

• ねこ

ねこ

食べない時今だにそんな感じです😭😭笑
    最近は完食されてるんですね✨
    やはり食べないとミルクや授乳は減らないですよね🍼

うちもおこめぼー大好きです!!
    おやつの時間は決めてあげてますか??

食べないと本当に心配で離乳食の時間も辛くなります😭
    気長に待つ心が大切ですよね🥹

• 9月17日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

離乳食の時間が辛いって心から共感できます😭
    楽しく食事できないのってお互いにしんどいですよね💦
    離乳食辛すぎてあげながら泣いたりしたこともありました…
    ネットで同じような相談を調べてみても、『いつかは食べるようになるから心配しすぎない方がいい』と書かれてて、
    頭では分かってても実際に今子どもが食べてくれないのが辛い…とまた泣いたり🥲
    でも、ミルク(おっぱい)飲んでくれてるならいいや!と思って、
    「頑張らない、頑張らない。一口食べたら大成功!五口も食べたら万々歳♪」
    と自作の歌を作って歌いながら食べさせてみたり…(笑)

うちの子は支援センターとか子育て広場だと、家よりは食べてくれる傾向があったのですが、ねこさんのお子さんはそういうのありますか?

あとはBFの方が食べてくれるので、試しに味付けでお醤油(2〜3滴)使ったらいつもより食いつき良くなりました!

おやつの時間は決めてないですが、だいたい14〜16時の間になります!
    6時半 起床
    7時  朝食・ミルク
    11時半 昼食・ミルク
    14〜16時 おやつ・ミルク
    18時  夕食・ミルク
    20時  ミルク
    食事とミルクのスケジュールこんな感じです!
    朝食と昼食の間にももう一回くらい飲ませてもいいかなと思いつつ、食べる量が増えてきたので5回で安定しそうです🤔

長くなってすみません🙇‍♀️

• 7時間前