※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年長の子供があみだくじが理解できず、教え方に悩んでいます。ASDの傾向があり、タブレット学習で得意な問題と苦手な問題があるそうです。図形や算数は待つ方針ですが、あみだくじに関してはどう教えるか悩んでいます。

年長であみだくじが理解できません🥲
どのように教えたらいいですかね?

発達グレーでASDの傾向があります👦🏻

タブレット学習をしているのですが
得意な問題と苦手な問題が両極端です。

図形や算数が理解できないときは無理に教えず、
そのうち出来るようになるのを待っています。
ですがあみだくじは幼稚園などでもやる時があるので
覚えといた方がいいのかなぁと思うのですが🥺
教え方が難しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あみだくじはうちの年長の子もなんとなくはわかるけど自分で指でなぞらせたらたまに迷子になって違う方向いったりします💦

幼稚園で遊びの中でやる分には無理に覚える必要はないかなと思いますが、

何か大切な決め事の際にあみだくじをやるのでしたら、先生がきちんと皆にルールを説明して、わからない子がいるならあみだくじではなく普通のくじ引きや紐くじなど、わかりやすいくじの方法で決めてほしいなと思います🥹

• ままり

ままり

そうなんですね🙏🏻
    安心しました!
    年少の誕生日会の時にやっていたので、みんなできると思い焦ってしまって😭
    ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

あみだくじって結構難しくないですか?💦
線を伝ってくじを引くという概念は理解できても、横線にぶつかったら横に行くのを理解できない子がいても年長だとそんなにおかしくないんじゃと個人的には思います。

• ままり

ままり

そう言ってもらえて安心しました🥹
    ありがとうございます😊

• 9月14日
まろん

まさにうちも数日前タブレット学習であみだくじが出てつまづきました😂
発達グレーの年長です。

私は紙と鉛筆でも書いて何回も実践させてみようかなって今思ってます!

• ままり

ままり

同じやつかもしれないですね😂
    紙と鉛筆で練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • まろん

まろん

今日私が、5本くらいのあみだくじ作って“おやつ” “英語の宿題する” “シール” など当たりとそうじゃないのを作ってさせたら、すごい喜んでくれて何度もしてくれてあみだくじ覚えてくれました✨
    ついでに宿題も嫌がらずしてくれて良かったです🤭

• 9月14日
ドレミファ♪

ASD息子がいますがあみだくじだと見通しがつけるものだから簡単なものと斜面をつけるとわかりやすいかもしれません
クミクミスロープみたいな上からからボール落とす流れをつくってみたら理解できないですかね🙄

• ままり

ままり

くみくみ持ってます!
    わかりやすいかもしれないですね❣️
    ありがとうございます😊

• 9月14日