※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量と時間に悩んでいます。夜は長く寝るので、日中のミルク量と間隔をどう調整したらいいでしょうか?

Q.ミルクの1回量が増えたら間隔も長くしていますか?(120ml→3時間 160ml→4時間 など)

生後2ヶ月半女の子を産まれた時から完ミで育てています。
体重が5.6kgで1日の必要量は840mlなのですが現状160mlを5回で800mlしか飲めていません。おそらく180ml作れば飲むとは思うのですが日中の吐乳が多く量はこれ以上増やさない方がいいのかなと思っています。
しかし夜まとめて寝るようになってきた(21時〜4時くらい)こともあり4時間くらい空けようと思うと増やせません。最後のミルクから長く寝るとその分日中短い時間で残りの回数を飲ませなければならず4時間空けられないこともあります。

長くなってしまいましたが夜まとめて寝るようになってきた時のミルクの量と時間をどうしたらいいか悩んでいます。みなさんはどうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルクの量は増えてもなかなか間隔伸びなくて、
とりあえず3時間半くらいで欲しがるので飲ませてます!
寝る前は20くらい多く飲ませてます!
必要量とか回数とかそんなに深く考えなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    1人目でわからないことが多すぎて不安で毎日調べてしまって😢

長く空く分脱水も心配だったので寝る前だけ少し増やしてみます!

• 9月14日
ぽぺこ

同じく完ミで2ヶ月半です🤍

日中だけ160mlを4時間目安であげています!夜〜深夜は180mlです。うちの子も夜は8時間くらい寝るのでそのまま寝かせてます☺️!なので回数は基本5回、たまに4回の時もありますし、トータル600の日もありますよ☺️

あまり気にしていませんが、週に一度体重測って、日割りで計算して少なかったら日中を3時間半であげたり、量を増やして調整してます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

やはり気にしすぎなんですかね…
    毎週体重計ってるのマメですごいです!
    試しに寝る前最後のミルクを180mlにしてみます!

ちなみに夜長く寝て日中はどのくらい寝てくれますか?長く寝るようになってから抱っこ寝でも30分で起きてほとんど寝ません😑

• 9月14日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

日中は同じく30分とか長くて1時間半って感じです🥲おそらく昼夜の区別ついてるのか日中は眠りが浅いです😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れです…😓
    成長なので喜ばしいことですけどこれから魔の3ヶ月とか睡眠退行とかがやってくると思うと不安が募ります…
    いつかお昼寝もしっかり寝てくれるはずと思って乗り越えましょう😢

• 9月14日
しおり

同じく完ミでもうすぐ2ヶ月半です!
160mlを5回で800mlですが、助産師さんには体重さえ増えてたら充分と言われているので何も気にしてません!
夜は6時間空いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日で生後74日なので誕生日近いかもしれないですね😊

体重はこの前計って30g/日なので十分増えてると思うのですが、心配しすぎですかね…
    もう少し気楽にやってみます!

• 9月14日
  • しおり

しおり

生後72日なので近いですね!
    体重も昨日で5.5キロだったので体型も近いと思います😊

充分増えてるので大丈夫ですよ!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる子がいて少し安心しました😌
    まだまだ大変だとは思いますが頑張りましょうね😶♪

• 9月14日