※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月15日の娘の発達について相談です。首が座らず、動きに不安を感じています。他のお子さんはどうでしたか?

生後3ヶ月15日です❗️36週0日で出産しています❗️
娘の発達について、

あやすとニッコリしてくれる
声を出して笑う
唇を閉じて音を出す事ができる
指しゃぶり、拳しゃぶりする

首が座らない(多少はしっかりしてきました)
うつ伏せにしても頭が上がらない
両手を体の前で絡ませない
ガーゼや私の指、服は握る。おもちゃは興味ないのか握らない
手足を左右別に動かせない
モロー反射は寧ろ増えた
夜はまとまって寝る
お昼寝は、今まで明るくてもテレビがついてても爆睡だったのに、寝るのが下手になった??
左手だけ、親指が内側に入ってグーをします

抱っこの時にビクン❗️と体を丸めようとする時があります。

以上の点は、普通でしょうか??
特にモロー反射が増えたのと、ビクン❗️とする動きが気になっていて、今までは1ヶ月早く出てきたしなぁ。。。と思っていたのですが、首がまだ座ってない事等、何か神経に問題があるのではと気になってしまいました💦

ママさん達のお子さんがどうだったか等、色々教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

全然問題ないと思います☺️
順調に育っていますね💕

首座りは3〜4ヶ月くらいに座るので焦らなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻
とても似ていてびっくりしました🥹🥹
うちも抱っこの時に体丸めようとする時たまにあります😂
首もまだ座ってないのであたしも心配することもありますが、😓💦
ゆっくりさんなのかなと思って見守ってます🥹と言っても気になってしまうんですけどね😂

全然答えになってなくてすみません😅😅
ななさんのお子さんは音のする方を見たりしてくれますか???
うちはまだこれが無くて、心配してます😅😅😅

• なな

なな

あの丸まるの、ビックリしますよね💦
    うちは片耳難聴なので、聞こえてる方の耳から話すと向いてくれます😊
    音には凄く敏感になっちゃったって、ちょっとした事でモローで起きちゃうから、大通りなので大きい車が通った音でも起きちゃうので困っています🥲笑

• 9月14日
𓃡もまみ𓃩

うちは3ヶ月20日の男の子です
36週1日で出産してます😊
なんだか親近感です🌱

うちも同じですよ🙂
かなりしっかりしてきたけどまだ首は座ってません!うつ伏せもそんなに顔上がらないです!おもちゃは自分の意志で握ったりしないです!日中は前より寝つきが悪くなってます!抱っこの時丸くなる時あります!

でも全然心配してないですよ😌
何も問題ないと思います!
普通に正産期に生まれた上の子達もこんなもんでした!0歳の運動発達って本当に差が激しいので、周りと比べなくて大丈夫ですよ😊♡

ちなみに、ななさんのところは早産という理由での発達フォローの検診とか無いですか?私は10月頭にあります、早産なので一応発達に遅れが無いかみてくれるみたいです!

• なな

なな

凄い近いですね✨ありがとうございます😊
    うちは早産のフォローは聞いた事無いです💦
    まだ3.4ヶ月検診も今月末なので、ひよっとしたらその時に話とかあるんですかね??🤔
    また支援センター行った時に聞いてみます✨

• 9月14日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

そうなんですね!うちは早産で低体重でもあったので少しの間NICUに入ってたので、出産した総合病院からそういう話があったのかもしれないです😊

• 9月14日