※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で健診時に何を見るべきか、赤ちゃんの病気は聞けるか不安です。おすすめの観察ポイントや病気の確認方法はありますか?

妊娠後期入りました!
健診のとき、エコーで赤ちゃんの大きさ、心臓、顔などさらりと見た後、「どこか見たいところありますか?」と聞かれますが、あまり思いつかなくて「大丈夫です」と答えてしまいます。
どこか見ておいた方がいいところってあるのでしょうか?
おすすめの観たら良いところなどありますか?
また、赤ちゃんの先天性の病気とかも聞けばあるかないかわかるのでしょうか?

コメント

らむらび

特になければ大丈夫ですでいいと思います。病気等の気になるところは指摘あるか、変にじっくり見られると聞くので何かあれば分かると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあれば指摘されるのですね!変にじっくりみられることなく、サラッとしてたので気になりましたが、あまり気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

気になるようであれば
心臓に問題ありませんか?とか聞くといいと思います😊
問題があれば心臓にも何かあること多いのと、見た目ではわからない、産まれたらなかなか検査しないので。
胎児スクリーニング専門の病院で検査をし、確認項目たくさんありましたが
口唇口蓋裂や指の数などは産まれれば見て確認できるので。

他にもたくさん確認項目あって1時間くらいかけて見てもらいましたが忘れてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!スクリーニング検査1時間も見てもらえるのですね!スクリーニング検査しなかったので、普段の健診である程度見てもらえたら、と思っています。次回心臓のこと聞いてみます☺️ありがとうございました!

• 9月14日