※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後ケアの利用タイミングや滞在期間について相談です。自治体のサービスを利用中で、滞在期間をどうするか悩んでいます。

産後ケアはいつ利用するのが良いでしょうか?
現在入院中で、産後の身体が想像以上に辛く、自治体の産後ケアを利用するつもりです。
両家遠方でサポートなし、夫も育休を取れないため、平日は完全にはワンオペになります。
現在の産院はデイサービスしかないので、退院翌日から別の産院の宿泊を利用したいと思っています。
自治体の産後ケアは7日まで利用可能なのですが、退院後にマックス6泊7日で使い切るか、それとも1ヶ月や2ヶ月頃の息抜きのために2日ほど残しておくか悩んでいます。
連泊の方が安いですが、費用については考えず身体と心の負担で判断しようと思います。
ご意見聞かせてください🙏

コメント

ままり

残しておいてもいいのかなぁと思います🤔
いざワンオペ始めて、疲れたり相談したくなる時は来ると思うので、2日でも残ってるとリフレッシュもできるし、残ってないより気持ちに余裕ができる気がします😅

ママリ素人🔰

うちも最大7日まで利用できるなか、今の所2泊3日と1泊2日で利用して1泊2日分余らせてます!✨

産後の身体が辛いなら6泊7日がっつり使っていいと思います!
1ヶ月検診くらいまではしんどいですよね💦

ですが1.2ヶ月ごろもまだ赤ちゃんまとまって寝ない子が多いので、数日残しておいて睡眠不足が続いた時用にぐっすり眠れる日を確保しておく方がメンタル的にも安心ですよ✨

その頃に体重の増えや母乳のあげ方など悩みが出たら相談できますし😉