※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りこ☆
妊娠・出産

つわりが和らいできたが下腹部に痛み。「出血などはないが不安」と検診前。同じ経験者からアドバイスをお願いします。ご了承ください。

今日で10wの初マタです。
つわりがひどくて大変だったのですが、昨日からつわりが急にましになり、夜から下腹部がつるような張ったような感じで少し痛みます。
2日後には検診の予定なのですが、痛みがあるのが不安です。ちなみに出血などはありません。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

りす@睡眠不足

私は14wですが、最近お腹が生理痛のようにキリキリ痛みますよー(´xωx`)
痛み止めのお薬も飲めないし、仕事中かなり辛いです…(´-д-)-3ぐったりです…
調べたら、靭帯の緩みか、子宮が急激に大きくなっているのが原因みたいですね…
基本的には出血や、起きていられないくらいの激痛じゃなければそこまで心配はいらないようですよ!(p*'v`*q)
私はそれに加えて頭痛もあるので、昨日は地獄でした…o(TωT)o

しかし10wでつわりマシになるなんて羨ましいです!(*'ω'*)
私もだいぶマシになり、元気にはなってきましたが、今もあまり食べられなくて、自炊しても、お惣菜買っても殆ど食べられないせいで、ふらーっとしたり、息切れしたり、貧血っぽくなったり、体が冷えてたり…栄養足りないのが原因だろうなぁ…(´-﹏-`;)

私は検診が1週間以上先なので、ずっと不安なのですが、胎児ドップラーの心音を聞いて乗り切ってます!(;ω;)

りんごママ

私も下腹部のつるような感じ、張り、痛みを感じで病院に相談しましたよ☆
そういう痛みは子宮が大きくなる痛みだそうです。あまりに痛いと心配ですし、お腹がボールのように硬くなるようなら本当に張ってるのだと思うので、張り止めなど出してもらえると思います。

私は自分でどこまで張ってるのかよくわかりませんでしたが、症状を言うと念のため張り止めの薬をくれましたよ☆

2日後に検診とのことで、もし痛くてどうしようもない状態でないならば待っても大丈夫かと思います。心配でしたら電話して聞いてみると、気持ちが楽になると思いますよ!
なるべく安静にして、お大事にしてくださいね⑅◡̈*.

☆りこ☆

お互い大変ですよね…
6週からつわりが始まって、一瞬収まって喜んでたのですが、7週から本格的に食べづわりと吐きづわりで、仕事から帰ると廃人状態で休みの日は寝たきりだったんです。この前の日曜は赤紫色のものまで吐いてもうダメだと思ってたので、つわりがマシになって、腹痛がある事に、流産?ってつい不安になっちゃいました。
でも、子宮の収縮だと信じます。
つい先ほど、心音が聞けるのが会社に届いたので、更衣室で試してみます!

無事に出産出来るまで安心出来ないですが、お互いにつわりを乗り切って頑張りましょうね❤️

☆りこ☆

返信ありがとうございます。
子宮が大きくなってるのですかね?シクシクしたりつったり張ったりが、初めての事でわからなくて、つい不安になっちゃって…

すごく痛いとか出血があるとかではないので、大丈夫だと信じて2日後の検診まで待ってみようと思います。

毎日ビクビク不安ばっかりですが、こうして相談してコメント頂けると元気が出るものなんですね!ありがとうございます!

さくmama

はじめまして(´▽`)ノ
いま14週目の妊婦です!

私も10週頃から
つわりが楽になりました♡

はじめはビックリ!して
赤ちゃん死んじゃったかなと
病院行きましたが
元気でした∪・ω・∪

12週頃からは
つわりがほとんどなくなり
14週のいまは全く
ありません!食欲はありますが
つわりの気持ち悪さはなく
すごく快適にすごしてます!

もう、つわりが
おさまる時期じゃないでしょうか?(*´∀`)

☆りこ☆

はじめまして!
そうなんですよ。本当に一瞬ダメになったのかなって不安に襲われました。
今日の昼間は心音聞けて、たった今、旦那さんに心音聞かそうと思ったら聞こえなくて、またちょっと不安だったりもしますが、赤ちゃん元気だと信じる事にしました。

とりあえず二日間は吐きつわりがないので、普通に家事が出来るので喜んでいます。

このままつわりがおさまれば、本当にありがたいです!