※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

上の子幼稚園と新生児のワンオペが心配。経験者の辛抱や寝かしつけについて教えてください。

0歳and5歳育児で、上の子幼稚園の方orだった方
大変でしたか?🥲

今新生児でもうちょっとしたら日中ワンオペになるのですが
上の子の幼稚園の送迎や遊び相手などやったり、赤ちゃんは夜中の授乳をやったり、
想像しただけで壮絶で怖いのですが実際どうでしたか、、、
赤ちゃんが夜通し寝てくれるようになるまでの辛抱だ、、と思って頑張ります、、

コメント

ママリ

真ん中が5歳年長で3番目が6月に産まれました!

退院した次の日から3番目連れて幼稚園の送迎してましたが
そんなに思ってたほど私は大変じゃなかったです!

み

うちも5歳8ヶ月差でお姉ちゃん幼稚園行ってて夏休みの間に出産しましたが車で幼稚園送って行ったり涼しくなってからはベビーカーに赤ちゃん乗せてお散歩がてらに徒歩で送り迎えしてましたが大変だったなって思う程大変ではなかったです😊

comugico.

我が家は生後2ヶ月〜3ヶ月半の1か月半、上の子が夏休みで自宅保育だったのでその期間はめちゃくちゃしんどくて9月から幼稚園はじまって親の私が1番喜んでます(笑)

送迎はうちは園バスで家の前まで来てくれるのでめちゃくちゃ助かってます!

下の子は夜通し寝るようになったのは3ヶ月くらいからでしたが、それまでも3時間おきに起きてミルク飲んだらすぐ寝るって感じだったのでだいぶ楽でした👶🏻

5歳差だと上の子が自分のことはほとんど1人でもできるのですごく助かりました!
お手伝いもやってくれますし、1人って感じじゃなくて平日は私と上の子で育児してる感じです👦🏻✨