※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
ココロ・悩み

長男が夜驚症で悩んでいます。夜泣きや昼寝時の問題があり、夫にも理解されず困っています。時間が解決するのか不安です。

【長男の夜驚症に参っています】

お子さんや、周りの子が夜驚症や夢遊病だった方いませんか?現在進行系でも構いません。
どのように、いつ頃から落ち着いたかなど教えください🙌

3歳3ヶ月息子がいますが、弟(4ヶ月)が産まれた頃から夜寝付いてから1.2時間後に急に泣き出すようになりました。ただの泣きではなく、それはもう激しい泣きと、汗、震え、怖がるように泣きます。
病院に行ったわけではありませんが、私の夫も小さい時夜驚症だったらしく義母いわく同じ泣き方だったらしいので、おそらく夜驚症だと思います💦

現在、自宅保育で2人を見ていて24時間3人でいます。
最近夜は泣きませんが、昼寝の時にそれが出て、しかも毎日で、長男につられて次男も泣き出す、長男も更にヒートアップするので精神的に参ります😵
夫に相談しても、あまりその場面に出くわさないせいか他人事で話し中にスマホで動画見だすので、話しても無駄だと思い相談するのをやめました笑

夜驚症は精神的なものもあるんでしょうが、やはり時間が解決するのを待つしかないんでしょうか?

コメント

トマト🍅

子供2人とも夜驚症です💦
上の子は1歳過ぎてから睡眠障害っぽくて、本格的に夜驚症が始まったのが2歳過ぎ、4歳頃でようやく落ち着きました。
約2年ただただ耐えてましたが、下の子が3歳から夜驚症が始まってしまいもうすぐ4歳で現在進行形です。
嫌なことがあった日以外にも楽しかった日、刺激の強い経験をした日にも起こりやすいみたいですね。

夜驚症ほんとーーーーーに辛いですよね💦
夫も私も参ってます。放っておくと1時間くらい泣き狂って暴れるので、色々試しました。
1番効き目があったのは、真夜中ですが外を自転車で走るのが手っ取り早かったです。
あとは30分くらい安全なところで泣かせて、ちょっと落ち着いた頃に、気分を逸らしています(ジュース飲む?とか◯◯食べる?とか正気に戻ってくれるなら何でも)。

友人から、鉄分不足だと夜驚症が酷くなるらしいから鉄剤処方してもらったら?と言われたので、小児科で簡単な貧血検査をしましたが貧血ではなく、鉄剤は処方してもらえず…
漢方内科にかかって、漢方(抑肝散)を飲んでいますが、苦くて飲ませるのが大変なので一旦中断しています。
食生活で鉄分を取り入れようと、毎朝納豆、プルーン、マグロなど食べさせるなど、食生活も試行錯誤してます。ひとまずここ3週間ほどは落ち着いています。

まだ小さいお子さんがいるから大変ですよね💦

旦那さんが非協力的なのはムカつきますね!笑
夜驚症のムービーを撮って送りつけてはどうでしょうか?笑
睡眠不足はメンタルやられるので、体調壊さないようにしてくださいね💦

• みみまま

みみまま

コメントありがとうございます🙇‍♀夜泣きとも少し違って、当事者にしか分からない辛さがありますよね。

刺激があった日〜とかって言うけど、その子にとってなにが刺激なのかなにが嫌なのかって判断できないし、全て避けるのも難しいですよね💦

私の夫も4歳位で落ち着いたらしいです。やはりその頃には落ち着いてくれるんでしょうか😣

夜驚症って遺伝的なところもあるらしいですね。夫は「俺も夜驚症だったけど今元気だし大丈夫だよ」って言ってたけど、なにが大丈夫なの??って話です笑

トマト🍅さんはお子さん2人ともなんですね💦うちもそうなりそう😔

鉄分、意識してみます!!😭

• 9月14日
yuki

上の子が夜驚症です。
3歳の時にたしか3回ぐらい夜驚症らしきものがあり、その後はずっと落ち着いていたんですが、年長の時にまた始まり、毎晩続いた時は参りましたが、いろいろ調べて抑肝散を飲ませてみたところ、よく効いて、ピタリと止まったので毎日飲ませていました。
病院には行かず、市販のものを飲ませていましたが、半年ぐらいで耐性ができてきたのか徐々に効きが悪くなり、他のメーカーのにしたところ、また治りました。
小学生になってからは夜驚症を起こすことも徐々に減り、薬はもう飲んでいません。