※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

学童に行かない子どもの過ごし方について相談です。子どもたちがゲームをやりすぎることや学童に行かない理由、周りとの比較に悩んでいます。同じ境遇の方、どうしていますか?

親もいない、学童にも行かない子どもさん過ごし方教えてください。
四年の男の子、一年の女の子ですが、学童にも行っていませんがわたしの帰宅は6時前ごろです。
学童に行ってない理由は、わたしは行かせたいんですが、本人が行きたがらないため旦那が行かせたがらない。同居の義父もいるからいいだろう、という考えだからです。(同居といっても杖をつくくらいちゃんとは歩けず、ほぼ、ベットの上で寝て過ごしてる)
周りの子は習い事または学童。うちはもちろん口約束でゲームなどはあまりさせないようにしてますが(スイッチは時間で切れる設定)旦那はゲームさせたい派なので、夜勤中の旦那の携帯や義父の携帯を勝手に子どもがやります。義母も休みでいる日でも義母の携帯やっていたり。もはや大人に言っても意味がないので、本人たちにしっかり話はしています。
遊びに行ってもオッケーなこと。やりすぎは目にも良くない。ママはみんなのことを思って言っているなどなど。。。

周りを見て比べてはいけないことは理解してますが、心がついていきません。。。
批判などはいりません。同じ境遇の方どうしてますか?

コメント

ママり

同じ境遇とはちょっと違いますが
うちは息子と娘と末っ子の3人兄妹なんですが
息子と娘二人とも学童には1年生のときから行かせてませんでした👍

二人とも1年生のときは私が育休中だったので必要なかったのですが、息子が2年生のときはその後も1人で帰ってきて宿題やって遊びに行くっていうのがほとんどでした🫡
で、同じ17時頃に家にたまたま同じタイミングで帰ってきたっていうのが多かったです✨

これからも学童は使わない予定です✨

というか、私自身も1年生から学童にいかず家で留守番だったので学童の良さを知りません💦
ゲームは17時まで自由っていう約束です!

多分お子さんたちは
家が好きなんじゃないですか?😆

はじめてのママリ🔰

同じような環境の子が近くにいますが毎日友達と外で遊んでいますね。Switch持っていたりしています。