※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に胎児の頭の大きさに指摘された方、出産後の赤ちゃんの頭の形についての経験を教えてください。

妊娠中に胎児の頭の大きさ(形)を指摘されたことある方いらっしゃいますか?

先日の健診で、胎児の頭が小さめで長い と言われました

3人目にして初めての指摘で正直とても不安です。

同じような指摘があった方で出産後の赤ちゃんの頭の形はどうでしたか?

コメント

ウニ坊のママ

上の子は頭がかなり小さいと言われて、実家から両親も呼ばれ旦那も同席の中で、頭が小さい件について医師からの話がありました。実家の親も県外だったのと私自身未成年だったのもあって予定を開けてもらいました

産まれてからもはやり小さくて、小頭症の疑いがかかっています。頭が小さいのでもちろん脳みそも小さいらしくて、その関係かは分かりませんが、発達障害、自閉症の診断は着いています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小頭症ですか。。
    そうなんですね。やはり何かしらの障がいを伴う確率はあがるのですね。
    胎児のMRI検査を受けてきたので結果が怖いですが覚悟をして行こうと思います。
    ありがとうございました

• 9月14日
ポムポム

小頭症というものがあります。
経過観察していくしかないと思います。
不安でしょうが、何か赤ちゃんにしてあげれる事がないので、お腹さすって話しかけてあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が自分にあると思うと本当に辛いですが
    今はしてあげられる事が無さそうなので、沢山話しかけてあげようと思います。

• 9月14日
ぱに🔰

逆子だったりしますか??

次女も同じ指摘をされて、頭だけでなく全体的に小さめと言うこともあり大きな病院へ転院して出産しました💦

逆子でも頭の形が長くなるようで、次女はその影響が強かったようです😅

現在もちょっと長い+左右差があり、4ヶ月健診では問題ないと言われたのですが、やっぱり親が気になるので頭の形外来に行ってみようかなと思ってます😣

2155gで産まれたので、念の為GCUにいましたが、今のところ発達も正常で、小頭症でもなかったです!
(小児科の先生もNICUも準備してもらって出産したのに、何も出番なかったと言われました😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子とは言われてないです🥲

MRIの結果待ちですが、本当にドキドキしてます😔
    私の寝方や、働き方が問題だったらどうしようとただただ申し訳ないです😢

• 9月16日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

お気持ち分かります😭

私も同じように思っていたし、健康には問題ないと言われても頭の形とか周りの同じ月齢の子より小さいこととかで、自分を責めてしまいます💦
    (長女が曲線ど真ん中発育、発達なので余計に💦)
    お母さんは悪くないと言われても、責めてしまうのが母ですよね😭

結果、何もないことをお祈りしています🙏

• 9月16日