※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
ココロ・悩み

色々なことがあって何を最優先にしたらいいかわからない。18歳で結婚・妊娠し、免許も取れず、学業も進めず。実家にいるが託児所がなく、息子を預けるひいおばあちゃんも遠い。免許取得や学業、バイトの計画をどうしたらいいか悩んでいる。

相談です

色々やる事があって何を最優先にしたらいいのか分かりません

18歳で結婚妊娠したので免許を取れてないのと通信制高校に通っていたのですが10ヶ月間の悪阻で卒業ができてません(単位はそのままで頑張ったら1年ゆっくりだと2年かかります)

いま実家に通っているのですが日中は誰もいないし周りに託児所がある車校は無いです。預けれるとしたら息子から見てひいおばあちゃんです

本当だったら引っ越すまで後4ヶ月間の間に免許取って週2の学校も少しずつ進めて息子が幼稚園に行ったタイミングでバイトもしたいんです🥲皆さんだったらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園じゃなくて保育園預けます!😨
学校はひとまず、ある程度お金貯めてからにしますね🤔
引っ越し先は免許ないとしんどそうですか?
車はありますか?

• (20)

(20)

仕事してなかったら保育園は預けれませんよね?私は息子が小学生になるまで仕事はしないつもりなんです🥲

学校はもう入ってて今休学中なのですが息子を旦那や家族に預けて行かないといけないのと車で30分の所にあるので免許⇒学校になるのかなと思ってます

今もなんですけどバスでスーパーに行ったり公園に行ったり旦那と3人で土曜に一気に買ったりするのでなくても困っては無いです!

• 9月13日

4ヶ月もあるなら土日だけで免許取れませんか?旦那さんが何時まで仕事なのか分かりませんが、旦那さんの帰宅時間によっては平日も1時間ぐらいは乗れるし。
まだ申し込みはしてないんですかね?してないなら、お金払えば最短でスケジュール組んでくれるところもありますし。

• (20)

(20)

教習所が夜の20時までで旦那がその時間までに帰ることは無いです

日曜が教習所休みで土曜は旦那が仕事です🙃

こんな感じでひいおばあちゃんが空いた時間に家に来てくれたら取れるかな?ってレベルです🥲

• 9月13日
みんてぃ

アラフォーですが免許持ってません。今はマイナンバーカードもあるので特に困ることもないですよ。
ただお仕事するにあたって車なくても大丈夫かどうかですね。高卒で働くには自動車運転できないと求人狭くなるかもしれません。

個人的には、高校卒業を最優先した方がいいと思います。
保育園は働いてなくても学校に通うことを理由に申し込めます。(ほか、介護や疾病などでも預けられます)

• (20)

(20)

田舎なので車は必須です🥲🥲

高校卒業優先ですね参考にします!👌🏻

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず就学で保育園申請して高校は卒業しておいた方がいいと思います。
高校卒業後に仕事しながら休みの日に旦那さんに見てもらってる間に車の免許でも大丈夫だと思います!

• (20)

(20)

私の学校理由に保育園通わせなくないんですよね、、高校卒業は絶対だけど今すぐにって訳では無いので🥲🥲

だし学校は家でのレポート、週2の登校だけなんです😵‍💫
    仕事しながら休みの日に旦那に預けての免許は100無理です🥲教習所が日曜日休みで旦那も日曜日しか休みなく、21時まで仕事です😵‍💫😵‍💫

• 9月15日
のママみ

自治体の子育て支援センターなどの一時保育に預けて車の免許とりに行きその後就学で申請して保育園に通わせながら単位を最短計画でとる。

幼稚園に通うまで約2.3年まだあるので月齢が上がればもっと活発になりひいおばあちゃんではみきれない場面も多々出てくるので自治体の子育て支援の内容を確認して活用していくのがいいのではないかと思います😊

• (20)

(20)

やっぱり一時保育で免許が1番ですよね、、🥲🥲学校中にひいおばあちゃんは頼りませんよ!免許獲得の時に頼るので1歳児の時になります!🙆‍♀️

学校は幼稚園のタイミングでゆっくり卒業すると決めました!!保育園は学校理由で預けたくないです😵‍💫😵‍💫

• 9月15日
  • のママみ

のママみ

頑張ってください😊😊

• 9月15日