※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

家事や育児を効率よくするコツを教えてください。

皆さん家事や育児を要領よくする工夫って何かありますか?

もー全てが嫌なんですがどうしたらいいですか?
なんか子育てってずっと忙しすぎませんか?
今日休みだったのに朝から長男が体調不良。病院行ったら帰るまで2時間半かかって昼ご飯作って勉強見てたらすぐ習い事の時間になって😭、終わったら次男のお迎え行ってメルカリ発送してゴミ出しして洗剤なくなって買い物いって酢豚リクエストされてたから揚げたりしてたら兄弟喧嘩始まってPTAのママさんから電話くるしヤマトから電話がくるしもーなんか汗だくで鏡見て鬼婆見たいな自分見て😭もー嫌です
毎日2人それぞれの習い事があるしなぜかPTAもあるし眼科通いに次男の言語訓練もあるしバタバタバタバタする毎日に嫌気がさします
1人になってダラダラゆっくり過ごしたい😭
チャリ移動も嫌だ車がほしいのにペーパーだし買えないし😭
要領が悪いのかな😭どなたか助けて下さい

コメント

ままくらげ

要領以前に一人でなんでもかんでも抱え込んで、みんなの要望を受け入れすぎてしまってるのだと思います。

我が家はしんどいと思ったり苦手な部分は夫に「お願い🥺💕」とヘルプを出したり、子供でもできる事は子供にやらせてます😂

メルカリとかはお金になるかなと思った事もありますが、撮影からやり取り発送まで全てが面倒なのでアカウントを作ったことすらないです💦

おかずのリクエストは受け付けますが、我が家は私が提案したものから選ばせてます。
そうでない場合は日を改めて予定のない日に作る約束をしてます☺️

読んだ限りですと、その日に無理してやる必要のない事が多いのかな?
予め準備しておいたり、役割を家族に割り振りすると良いのかなと思いました!

洗剤などの日用品は常にストックを置いておくようにしてるので新しいのを開けたら次の買い物以降で補充してます。
なので焦る心配はありません✨
週末にみんなで買い出しに行く時に買う事が多いですね。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよね💦 
    ストックしたりしなかったりがあるので少しストックを意識してみます。
    ブラックなので夫は朝から夜遅くまでいなくて休みも月3回なので基本いつもいなくてワンオペです😭
    ついその日できる事は全てしなきゃ思考になりそれが自分を追い詰めてしまってるかもしれません😭
    回答ありがとうございました☆

• 9月13日
もちもちぽんぽん🔰

二人育児したことないので、大変さはちがうと思いますが、私だったら以下の工夫してみます🤔

・体調不良がただの風邪等で心配なさそう&近場が混んでるならオンライン診療も検討する(待ち時間に家事できますよ)

・病院が遅くなったときは昼ご飯は買って帰る

・メルカリは4~7日に発送に設定して、週末に出す。
大変ならまとめ売りする

・洗剤は常にストック補充しておき、なくなったら週末買う。
どうしても無いなら旦那に帰りに買ってもらう

・平日揚げ物しない。週末たまににする。
平日のご飯はシンプルに作る(レンチン、焼くだけ、ゆでるだけなど)。

・ヤマトはLINE連携して届く前に時間指定するか置き配にする

他、家事は家電に頼るし、掃除はたまにしかしてません。
ご参考になれば☺️

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよね。
    なんかすぐその日のうちにできることは全てしないと落ち着かなくて自分を追い詰めてたかもしれません💦
    メルカリも売れたらその日にいかなきゃとなってしまって😂
    もうちょっとゆっくり出来るものはゆっくり無理に全て遂行はやめてみます!回答ありがとうございました😊

• 9月13日
  • もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

メルカリ私はその日に発送してませんが、文句言われたこと一度も無いです!心配でしたら、7日以内に発送予定ですと返信時に一言添えたり、プロフィールに、子供いるので返信・発送遅いです、等書くと安心ですよ☺️
    がんばりすぎずいきましょう~~✨

• 9月13日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですね(^^)
    ゆっくりできる事は急がすいきます✨
    回答ありがとうございました😊

• 9月13日
ママリ

私は便利家電に頼ったりしてます!!✨
私は一児の母なので2人の育児の苦労はまだ体験したことないのですが文面読む限り何事にも全力な感じします💦
そして行ったり来たりが多いのかな?とも感じました💦
ヤマトはラインやアプリ登録してますか?してたら自分宛の荷物が事前にわかるので便利ですよ☺️!
とは言え平日から酢豚作るなんて素晴らしいです…!何も参考になること言えませんがお疲れさまです🥺✨

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ヤマトはアプリ登録や置き配したりしてるのですが遠方実家からの大きいお米だからか電話が入りました💦 
    お疲れさまの言葉が、嬉しかったです😂
    回答ありがとうございます😊

• 9月13日