※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、里帰りせずに親に来てもらった場合、何をしてもらうのか悩んでいます。以前実母が来た際、家事を全くせず赤ちゃんのお世話だけして帰った経験があり、甘えなのか考えています。

産後、里帰りせずに親(義理含む)に来てもらった場合、何をしてもらうのでしょうか?
1人目出産後、実母が来ましたが「赤ちゃんのお世話する!」「私のご飯は気にしないでいいから!」とか言って自分のご飯だけコンビニで買ってきて何も家事はせず、本当に赤ちゃんのお世話だけして帰りました。
母乳が出なくてミルクだったので「ミルクなんだから誰がお世話しても同じじゃん!」とか言われたり、扉を閉め切って「別居生活♪」とか言われたり…今思い返せば散々でした😂
本人は「私が赤ちゃん見てたからゆっくり寝れたでしょ?」という気持ちのようですが…すみません、思い出して不快になり愚痴になりました。
家事をしてもらうのは甘えなのか🤔とも思いましたが、やっぱりなんか違いますよね😩

コメント

はる

上の子の送り迎え、買い物、ですかね?
外に出なければいけない用事はやってもらえると助かりますよね☺️

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😂
    私は「赤ちゃん見てるから、外出でもしてきたら」とか言われて産後まもなく無駄に外で歩かされていました😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時、実母がそんな感じでした😇😇
2週間いてもらう予定でしたが2日で帰ってもらいました🤣

言い方あれですが、、普通のお母さんならお願いしなくても家事もしてくれてるんでしょうね、、悲しい🫠

• ママリ

ママリ

すごく分かります💦
    普通のお母さんなら、やってくれるんだろうな…と何度も考えました。。2人目はどうされたんですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は義両親に頼りました!
    計画分娩にして、入院中は上の子は義実家泊まりました。
    でも退院後は
    義実家に里帰りするのも気を使うし
    自宅に入られるのも気を使うので、
    上の子の送り迎えと買い物をお願いしたのみです。
    家事はやってもらわなかったです💦
    それでも大変ありがたかったですが🙏
    実両親は上の子の面倒や送り迎えできないので。。🫠

• 9月14日
ぽぺこ

実母が今も週2で来てくれますが、抱っこ代わってくれたり、おむつ替えてくれたり、お昼ご飯買ってきてくれたり、作ってくれます!あと、私が買い物行きたい時に見てもらったりですかね☺️

自分だけご飯買ってきたりされるのはなんで来たの?ってなりますね…こっちはご飯作るのも出来ないのに😭全然甘えなんかではないです!そんな風に言われたらイライラするし、いない方がマシってなりますよね!

• ママリ

ママリ

羨ましいです‼︎😭
    孫だけでなく娘をちゃんと可愛がっているのが伝わってきます😂
    娘の手伝いというよりも、孫のお世話がしたいという願望しかないんですよね💦

• 9月14日
ママリ

実母にも義母にも産後はご飯の配達のみ頼んでます!
私たち夫婦と上の子食べれるものを作って持ってきて欲しいと!
1人目の時は里帰りしてご飯が出てくるのが幸せだったので🥺
旦那も1ヶ月育休とりますが、ご飯以外の家事を旦那にやってもらいます!

• ママリ

ママリ

ご飯って本当に助かりますよね🥹ご飯の配達のみの方がこちらも気を遣わず、助かりますね。旦那さんもご飯以外の家事をしてくれるなんて、羨ましいです‼︎

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2人目の産後本当にたまにですが、母親がきてくれました!
上の子の相手(コロナ禍で保育園いけず🤣)、下の子のミルクとオムツ替えとあやす、とかですね!
私はご飯作ったり気晴らしに買い物にいくほうが楽でそっちをしてもらってました!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔普段から信頼できる母親なら安心して任せられます‼︎
    どうしても私を厄介者扱いしているように感じて素直に外出したりできないんですよね💦
    仲が良ければ気軽に任せられるのですが😭

• 9月14日
ママリ

私は2人目のときに母親に2週間ほど来てもらっていました。普通はママが赤ちゃんのお世話して、手伝いにきた人が家事&買い物ですかね~。🤗母乳もあげたりしますしね。
私は外出が難しかったので、買い物と洗濯と掃除をしてもらいました。あとは沐浴一緒にさせたり、夜間の授乳(ミルク)を手伝ってもらいました😆うちの母親はご飯作ってくれて、洗濯と、とにかく買い出しによくいってくれてましたね🙂‍↕️でも、当時は喧嘩になりました……😑普段一緒に生活していないから、いろいろ噛み合わなくて。
ひとりでは何もできなかったくせにな…って、申し訳なかったなと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

産後っていうのもあるし小さなことでもイライラしてしまうことってありますよね💦お互い生活のリズムも大きく変わりますし、ずっと一緒だし…よくよく考えれば私たちは元々仲が悪いので、上手くいきっこないです😂
    でも反省できるってことはママリさんとお母さんは普段から信頼関係が成り立ってるんだなと羨ましく思います

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の保育園送り迎え、遊び
買い物、料理、洗濯、家事全般です!洗濯や食器洗いは私も少しずつ手伝っていきました!
ご飯はすっかり甘えてました🧚‍♀️

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ助かりますね💦
    家事をしてもらえたら、ゆっくり休めますし😴ご飯が出てくるなんて感動します🥹

• 9月14日