※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のミルク摂取が減少し、心配です。飲みムラがあり、離乳食も食べていますが、便秘が心配です。対処法を模索中です。

生後8ヶ月(9.2キロ)の男の子のママです。
ミルクの飲みがここ最近悪くなり、心配です。

完ミで一日だいたい4.5回飲みますが、
飲みムラがひどく、140〜180mlしか一回に飲みません(調子がいいと200ml飲みますが、その後は当分欲しがらず、量や回数が減ります😭)

離乳食は一回食で、50〜60g程度。
その際のフォローアップミルクは140ml

よって、総量が710〜800ほどです。
夏場ですし、体重的にももう少し飲ませたいのです。。

体重は減少はしていないですが、
一日中一回は出ていたうんちも、2日空くようになってしまいました😭

【試したこと】
気を紛らわせながら飲ませる
乳首を変える
こまめにゲップさせる
離乳食をお休みさせる(飲む量は何も変わらなかったです😭)

赤ちゃんの動作として、
手でミルクを払いのけるのは「もういらない!」の意思表示なのでしょうか、、、?

欲しがるまでミルクをあげない、だと全然飲まなくなってしまいます。
ある程度こちらで管理してあげた方がいいのでしょうか。
本当に足りない時は泣くよ、と夫は言っていますが、元に便秘になったり機嫌が悪かったりするので心配です。

コメント

みっこ👶

離乳食をもう少し増やしたらどうでしょうか?🤔離乳食も食べない感じですか?🥺
それと、今フォローアップミルクを飲ませているとのことですが、まだ離乳食をたくさん食べていないようなので、フォローアップミルクではないミルクの方がいい気がします💦

• えり

えり

早速ご回答ありがとうございます😭
    離乳食は日によってムラがありまして、50〜60食べたらいい方です。
    この時期は80g位が適正でしょうか、、?😭進んで食べれる日はもう少し与えてみようかと思います!

そして訂正です🙇‍♀️
    フォローアップミルクではなく、通常のミルクの間違いです💦

• 9月13日
  • みっこ👶

みっこ👶

離乳食始めたのは最近ですか?😊離乳食始めて1ヶ月から2ヶ月くらい経って、順調に食べられるようなら2回食でもいいと思います✨
    離乳食も嫌がらないのであれば、もう少し1回の量を増やしてもいいと思いますよ☺️
    もし脱水が心配なのであれば、離乳食の時にミルク以外の飲み物を少しずつ与えてみてもいいかもしれません😄麦茶など!
    ちょっとずつ離乳食も食べ始めたら、自然とミルクの量も減ると思います😊

• 9月13日
  • えり

えり

離乳食を始めて2ヶ月たちました!
    嫌がったりむせたりしていたので、2回食に進むことをためらっていましたが、、、変に慎重になりすぎていたかもしれません💦

ミルクを頑張って飲ませることに囚われていましたが、
    離乳食と向き合ってみます🥺

ありがとうございます😭

• 9月13日
  • みっこ👶

みっこ👶

8ヶ月で9kg以上あったら立派ですよー!😊ちゃんと成長してるから大丈夫です✨
    毎日試行錯誤ですよね💦
    お互い頑張りましょう😁😁

• 9月13日