※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園について検討中で、公立保育園が難しい状況です。実際に通われている方の感想を知りたいです。

小規模保育園通われている方、どうですか?🥹

公立の保育園で0歳から申請していますが
求職の為点数が低く、現在待機児童中です🥲

小規模は全然視野にいれていなかったのですが
なかなか公立の保育園には入園が厳しそうなので
小規模も考えだしたところです。

正直、小規模や認可外にいいイメージがなくて
実際に通われている方の感想を教えて欲しいです!🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模とっても良いですよ❣️
小規模2つ、普通の保育園2つ経験していますが、小規模のほうが先生が手厚い感じがあります。
学年が少ないので、担任の先生以外も給食の先生含め全員顔と名前を把握してくれているし、今日何があった、とかも凄く丁寧に教えてくれます。

デメリットは
運動会などの行事、イベントがない可能性が高い
園庭が無いことが多い
園が狭い

とかですかね。
でも園庭なくても季節の良い時は雨の日以外毎日お散歩に連れて行ってくれますし、小規模じゃない保育園でも園庭ないこと多いし、私はデメリットに感じてないです😃

まま

小規模園に通わせてます!
運動会はなく親子レクレーションになってますが発表会とか誕生会は保護者も少ないのでみんな最前列で見れています🥺

上の方も書いてますがお天気の日は(夏は行ってませんが)毎日お散歩に行ってますし楽しそうに毎日過ごしてますよ☺️

yko

小規模に通わせてます!
認可へ転園するための点数稼ぎで入れましたが思った以上に手厚く見てくれるので良いですよ✨
運動会はありませんが、発表会だったりクリスマス会等のイベントはちゃんとあります😊
申込みも役所にするので認可外よりは信頼感あると思います😄