※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

トイトレ中の子どもがおもらしをしてしまい、怒ってしまったことについて相談です。おもらしを叱るべきか、自身が汚いものに苦手意識があることも辛いと感じています。

子どものおもらしを叱ってしまいました。

トイトレ中のときはまだ感覚が掴めてないのかなと思って、怒らずに耐えていたのですが、今日はしばらくトイレに行っていなかったので、トイレ行っておいたら?→まだ大丈夫、のやりとりを数回して間に合わずに漏らしたのでいい加減にしろ!と怒ってしまいました😢

トイトレ中のおもらしは怒ってはいけないと言いますが、オムツが外れてトイレに行きたい感覚も行かなくちゃともわかっている子のおもらしも怒ってはいけないのでしょうか😭

いつもギリギリに漏れそう〜といいながら走って行くので、もう少し前に行きなよと毎日伝えてた矢先の出来事だったので…

私自身潔癖で、排泄物やはいたものなどがすごくすごく汚く見えて苦手なので、毎回泣きながら処理しています。こどものとはいえ気持ち悪くて仕方がないです。

元々苦手だったのですが、つわりを機にそういうものが余計苦手になってしまって、でも子育てって汚いことが多くてもう辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです。
なんなんでしょうね?

わたしは汚いないから嫌というより、普通にトイレに行けばこの行為は(そうじ)しなくていいのにめんどうくさい!ふざけんな!!😠ってかなり腹が立ちます😠

• あこ

あこ

たぶんうちの場合は、トイレに行かなくちゃ!という気持ちはあるものの、遊びに気を取られるとトイレの優先順位が下がってしまって、気づいた時には手遅れなんだと思います😭

掃除も面倒ですよね😭腹が立つときいてお仲間がいてよかったです😭

コメント、ありがとうございます😢✨

• 9月13日
🔰

うちもやりますねー。
何度か行くように行って漏らした時は怒りますねー。
多分遊んでいる楽しさで尿意がその時は飛んでるんだと思います。
でかなーりやばい状態になって尿意に気づいて間に合わないのかなーと。

私が行くように言わずに漏らした時は怒らないですね。
言わなかった自分も悪かったなーと。

ほとんどありませんが体調悪い時や数ヶ月に1回起こります。

• あこ

あこ

うちも同じくそんな感じだと思います💧
    私もおトイレ行く?と聞いてない時だとあー自分が悪かったー!とも思うのですが、今回はやり取りした上でだったので、だから言ったじゃん!と腹たって😣先々週も幼稚園で同じようなことがあったようで怒ってしまいました😭
    体調が悪い時は本人も辛いしこっちもしんどくなりますね😢

コメントありがとうございます😭✨

• 9月13日
さゆさゆ

ママがイライラしちゃうくらいなら、もうお家だけでもオムツを履いてしまったら良いのではないでしょうか??
理由も添えていいと思います!正直に「おしっこを片付けるのが辛い💦だからオムツもしくはパンツに付けるタイプのパットを装着してして欲しい」と。わかってくれると思います。ママのためなら、と履いてくれるかもしれませんし、逆にママが困ってるなら助けなきゃ!!!と言ってめっちゃトイレ意識するかもしれないと思いました

• あこ

あこ

長いことお家でのおむつが取れずにいて、やっと夏休みで漏らさずに過ごせるようになったので、またおむつに戻ってしまうんじゃないかと思うと怖くて😭
    怒るのではなくて、本当にされたら嫌だと理由をきちんと話してみます😣

コメントありがとうございます😢✨

• 9月13日
るてろ

うちの4歳児はかなり繊細なので怒ると「じゃあオムツ履く!」となりかねないのでグッと堪えてますが心の中では「だから言ったじゃん!いい加減にして!」と怒ってます😂

うちも何回声かけしてもギリギリに行くので(我慢大会でもしてるのか?レベルです…)声かけできる時はして、本当に行かなければ抱っこでトイレに連行です😅

5歳なら話せばある程度理解できそうなので嫌な理由をお話しするしかないですかね🥲

• あこ

あこ

心の中で我慢できるのすごいです😭うちの子はフワフワタイプでケロッとしていたので余計腹立ちました😩

我慢大会わかります…家でしないでほしいです😔抱っこで連行試してみます。

ママはそういうの苦手だし、遊びよりも何よりもおトイレは1番最初だよって伝えてるんですが、その時はごめんね、次からちゃんとやるよ!と言っての繰り返しで…こんこんと言い聞かせるしかないですよね😢

コメントありがとうございます😭✨

• 9月13日
  • るてろ

るてろ

フワフワケロッとタイプだと腹立ちますよね😭
    我慢しないとトイトレ1からスタートになるのでグッと我慢してます😅

謎の我慢大会ですよね。声かけても「大丈夫!!」と言った5分後にトイレに駆け込んで漏らしてますから「だから言ったよね?!」とも言いたくなります😂

あとは処理してるところを見せてこれだけ苦手だからと言い続けるしかないですかね🥲

• 9月13日
  • あこ

あこ

もう本当話聞いてるか!?って言いたくなります😭
    せっかく親子とも頑張ってきたのにまた一からは辛いですもんね😭

本当にそうです😩
    だから、なんでそこまで我慢した?って疑問しかないですよね💦
    ひたすら言い聞かせてみます😔

お話きいてくださりありがとうございます😢✨

• 9月14日