※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の発達について相談。行動や能力には個性あり、発達に問題か不安。検診前で悩んでいる。

3歳の発達についてのご相談。乱文長文大変失礼いたします。

娘は発達障害ではないか?と最近思っています。
今日はご飯の途中でトイレに行きたいと言いそのまま遊びに行ってしまったので、わたしが怒ってご飯食べなさい!と割と本気でキレてしまったのですが、
私が怒ってるのにずっとヘラヘラ。普通に妹と遊んだりいつも通りの様子で。
私が怒ると泣いてママごめんなさいって言う時もあるけど、今日は全く空気を読まずにずっといつも通り接してきました。
3歳だったら、母親が怒っていたらもっと空気を読んで静かにしたり何かしらありますよね…?

ちなみになんで私がこんなに怒ったかというと、
ここ最近ご飯の時間になる度毎回トイレに行ったり💩したいと言って💩タイムが20分くらいあったり、(💩はむだオムツで別室でこもってします)
そのイライラが重なったのと、便秘気味の娘に少しでも解消すくメニュー考えて作ったのに、
すぐに遊びたーいと言ってどっか言ったのが腹立ちました。。

そんな娘の出来る事や気になる事、以下にまとめました。

【出来る】
・赤い野菜は?黄色い果物は?などの質問→答えられる
・切り替えの癇癪はなし
・衣服の着脱
・トイトレはおしっこのみ、1人で行ってパンツを脱いでペーパーで拭いて流す、その後手洗いまで出来る
・集団生活特に先生から指摘なし
・肯定や会話の途中の「うん」などの相槌
(これは3歳まで出来なくて幼稚園に入ってからできるようになった)
・お友達や先生の名前を覚えてコミュニケーションを取る
・自分が使っていたおもちゃを妹が欲しがったら今まで怒っていたけど最近は貸してあげたり出来るようになってきた
・妹に対して可愛いと言ったりする
・靴の着脱
・1人で手洗い
・大小、長短、多少の理解
・交通ルールの理解
・ごっこ遊び
・両脚ジャンプ
・はさみはザクっと一切りだけできる
・補助箸
・今日なにした?→すべりだいをしで遊んだ、まるまるちゃんは寝てたよ、など答えられる
・公共の場で静かにしたりじっとしたりなどできる
・硬い、柔らかい、ざらざら、ふわふわなど物を触って伝えられる
・積み木でお城や電車など想像して作れる、ブロックも。
・自分と家族の名前が言える
・起こったことに対して自分で考えて対処することができる
(例えば、お菓子をこぼしてしまった→次からは「これ抑えて食べるわ」と言って抑えて食べられる。
幼稚園に行く時に眠たくて元気がなかったとき、「バスで寝るわ」と言ったり。問題に対してたいしょが出来る)

【出来ない又は気になる】
・手先が少し不器用
(ご飯を食べるのが苦手、ピースサインが出来ない、指の使い方がわからないように見える)
・数字の理解(3つまでなら物を数えられるけど4以降はわからない。)
・◯は書けるけど絵は描けない
(一応本人なりに丸の中にちょん、ちょん、みたいな物は書くけど絵にはなっていない)
・普通の会話では目は合うが、大事な話をする時や私が愛情を伝える時など必ず目を逸らす。また、普通の会話でもYoutubeとかテレビが目に入る場所だとそっちを見ている
・挨拶をしない(今日は先生に挨拶しねっと事前に言うとおはようございますと言ったりするが、基本的に必要性を感じていないように見える。
なぜ挨拶しないのか?聞いた時は、「恥ずかしいんだもーん」と言っていた)
・顔が濡れることが大嫌いで、涙が出そうになったらすぐに顔を拭きたいと言う、またシャワーも今だに苦手
・臭いにも敏感で臭い臭いが大嫌い
・咀嚼が苦手で固いものはとても時間がかかるし、おえっとなりやすい
・ピースサインができない
・なんで〇〇した?とかに答えられず、なんで〇〇っておうむ返しになることがまだある
・うんちはオムツでしたがり、なかなかトイレでできない。(トイレでやってみると言って実行する事もあるが出ない)
・文章で会話出来るけど、いつも文章の使い回し?というか同じような会話ばかりな気がする。
(今日〇〇したんだよー、パパまだ寝てるねん、お昼ご飯食べたら後でゼリー飲ーもおっと、ママここかゆい?お薬塗ろっか?わたし持ってくるね!などお話出来ますが、上手く言えないけどいつも同じような言い回しの会話をしている感じがする)

【過去に気になっていたけど成長とともに気にならなくなったこと】
・くるくる回って遊ぶ
・トミカを並べる
・つま先歩き
・おうむ返し
・逆さバイバイ
・離乳食を全く食べなかった、今も少食
・私への後追いがなかった(パパには執着していつも泣きながら追い回していた)
・2歳の頃、下の子の出産で5日ほど義理の実家に預けた際も泣かなかったし、3歳で入園した時も全く泣かなかった(とても賢い子で状況を理解して我慢しているんだなという認識でした、今思えば母親に執着がない…?)

など自閉症児に当てはまること全部やっていたけど、程度は弱く、当時悩んで調べていた時に定型児もやると聞いたのであまり気にしないようにしていました。
くるくる回るものをひたすら回すとかは無かったし、横目も無かったし、目もあっていた。
エコラリアもありませんが歌はよく歌っています。
赤ちゃんの頃からとにかく育てやすい子でした。
あまり泣かないタイプで夜泣きも無くそれもまた心配でした。
睡眠障害もなし。
運動発達は正常でした。

娘は個性なのか、それとも発達になにか問題があるのか。
わからずモヤモヤしています。
もうすぐ3歳半検診だしその時に相談しようと思っていますが、後少しの時間モヤモヤしていて。

我が娘はどうなのでしょうか。
どなたかわかる方いらっしゃいますか。

下の子がまだ一歳なのに、とてもコミニュケーションご取れるし一歳の子ってこんなに何でも出来るの?!と
日々驚きで、、それもまた悩みの種で。
上の子はこんなんじゃなかったなーと比較してしまったり
ただ単に下の子の発達が早いだけなのか。それとも違うのか。

🥲

凄く悩んでいて今とってもしんどくて
誰にも相談出来なくてここに相談させていただきました。
批判的なご意見がある方はスルーしてください🥲

コメント

ママリ

特に発達に問題があるようには感じないですが、、個性が何か困り事になってないようなら気にすることはないかと思います。

うちの子もご飯中によくトイレに行きます。食べると出す快便の押し出し君で😂戻ってきた頃には集中力が切れてすぐご馳走様をしようとします。でも5歳にもなれば、ご馳走様をする必要がある、残してしまうのは申し訳ないという気持ちがあるのか席に戻ります。
ママリさんも席に戻る必要があることを時にはパパから伝えて貰ってはどうでしょうか?頑張って伝えていればそのうち行動が変わってくる気がします。

便秘気味なら本当に辛いかもしれないのでお薬を飲んで柔らかくしてみるとか。お友達はビーツを食べるようにしたら劇的に改善したと言ってました👍

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの上の子は言葉だけ遅い発達でした。今も滑舌の悪さが気になります。変わったコミュニケーションで時々変な子だなとも思います。
    発達障害は否定されていますが、変わってます😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないようにお感じですか?5歳のお子さんがいらっしゃるママさんにそう言っていただけると安心します🥲
    特に日常生活での困り事はないのですが、
    手先の不器用さと感覚過敏なところが発達障害の可能性があると聞いて、それから調べて調べて検索魔の日々です🥲💦

わあ…食べるとトイレ同じですね!なるほど集中力が切れてしまうのですね。
    明日から席に戻る必要があると、根気よく伝えてみます💪

ビーツがいいんですね✨知りませんでした☺️早速買ってみることにします。

変わったコミュニケーションなんですね🥰
    発達障害かそうでないか、日常生活に困りごとがなければ気にしなくてもいいのですかね🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も読ませもらうがきり問題ないとおもいます。

むしろ3歳3ヶ月そこまで出来ることあり理解もあり凄いと思いました🥹

二人共自閉症、知的障害いますがその頃はそこまで理解、やれること無かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文見てくださってありがとうございます🥲
    出来ることも沢山あるのに出来ないことにばかり目を向けてしまって、下の子はただただ褒めて育てられるのに上の子には心配しっぱなしで😭
    お子さん、自閉症と知的障害お持ちなんですね。お気を悪くさせるような文面箇所があればすみません🥲
    問題ないと言ってくださったので、ちゃんと出来る事の方に目を向けてしっかり向き合っていきたいと思います🥲

• 9月13日
ママリ

8歳、3歳の子供がいます。
下の3歳は、同じように怒られてるのにわざとヘラヘラしたりさらに悪いことをしたりします💦ごくごく普通の3歳児だと思います😆!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳のお子さん同い年ですね☺️
    同じですか!!良かったです…😭
    ヘラヘラしているから私の気持ちがわからないのかな?空気を読めないとかなのかな?
    とか思ったりしちゃいました💦
    安心しました🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

逆に、怒られてるのわかってるからかわそうとしたり、悲しい気持ちを自分で紛らわせている様子です🤔ちゃんと怒られてごめんなさいー‼︎てする時もあるなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉぉ…そうだったのかと想像すると今日怒ってしまったことにめちゃくちゃ反省です😭😭😭😭そしてとっても腑に落ちました🥲
    明日娘にもう一度ちゃんとごめんねって伝えて、これからまた同じことが起きた時も、ママリさんのお言葉思い出して冷静になるようにします😭

• 9月13日
はじめてのママーリ

うちの3歳半も全く同じ感じです…保育園でも3歳半検診でも問題ないと言われましたがモヤモヤしたままです…

答えになっておらず、すみません😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭全く同じですか?😭
    例えばどの辺り共感いただいているかお聞きしてもいいですか?🥲
    3歳あるあるなのでしょうか…?
    はじめてのママーリさんはどんな所にモヤモヤされてますか?🥲
    私もなんだか自分で良くわかっていなくて…だけどなんか他の子と違うような気がする…みたいな感じでずっとモヤモヤしてます😶‍🌫️

• 9月17日