※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず、搾乳+ミルクを与えています。吸う力は自然に強くなるのでしょうか?母乳育児に不安があります。

おっぱいを飲めていません。

生後3週間の2人目です。
1人目は軌道にのってからは完母でした。今回も母乳育児を希望していますが、乳首が大きく、片方は陥没ぎみなこともあり、なかなか上手に吸い付くことが出来ませんでした。退院前日にやっと吸われている感じにはなったのですが圧が弱く、口をもぐもぐしてるだけな感じです。全くゴクンといわないし、胸も全くすっきりしません。今日までずっとそのままです。
搾乳は調子がいいと両方で100ml、平均すると60ml位絞れます。今は全く飲めていないものとして、搾乳+ミルクを100~120ml、吸う練習をした後哺乳瓶で飲ませています。

先日体重計を買い授乳量を計っていますが、やはり0~15ml位しか飲めていないようです。

特に何もしなくても、そのうち吸う力は強くなるのでしょうか?搾乳もしんどく、母乳育児に自信が持てなくなってきました。

コメント

そぴ

毎日お疲れ様です😭
お子さん二人目でも悩まれるのですね…本当にその子その子で個性が違うし何度やっても子育ては大変なのですね🥲
私は1人目ですが初めは全然上手に直接飲みができませんでした…ずっと手絞り搾乳で頑張って、2ヶ月になるころにやっと軌道に乗りました🥹堤式母乳マッサージに通って、私は扁平乳頭だったのですが、搾乳の際にピジョンの乳頭吸引器で吸い出すなどしてだんだん乳首の形が変わりました!息子も顎が小さく、上手にくわえられなかったのですが、大きくなってきてやっとくわえられるようになりました!

私も搾乳は時間がかかるし手が痛いし、直飲み練習も乳首が痛いし、乳腺炎になるしで、いっそミルクにしてしまおうと思った時もありましたが、諦めないでよかったと思っています🥲上のお子さんもいらっしゃるので無理はしないほうが良いと思いますが、私のような例もあると知っていただけたらと思いました🥲

ふーちゃんママ

生後8ヶ月の娘を完母で育ててます🫡
今は+離乳食。

うちも最初全然飲んでくれなかったです。
母乳はしっかり出ていて、搾乳するとすごい量取れるのですが、逆に出過ぎが嫌だったみたいで、すぐむせるし、すぐ寝落ちするしで体重が全然増えず…。
何度も病院に体重チェックで再来させられました。

でもそれ以上にうちはミルクを飲んでくれなくて、ミルクを飲ませるとすぐ吐いてしまい、何度チャレンジしてもミルクが嫌いなんだか哺乳瓶が嫌なんだかギャン泣き。

仕方なく上手く飲んでくれない母乳でずっと頑張ってました。

どこかの記事で「おっぱいを上手く吸うようになるには100日かかる」というのを見て、「あと○日できっと上手く飲んでくれる…」と毎日思いながらあげ続けてたのですが
生後2ヶ月目くらいから急にコツを掴んだのかしっかり飲んでくれるようになりました。

体重も、成長曲線には入るくらいに増えていきました。

あと、母乳は消化がいいらしので、そこまで時間気にせず、起きてる時に練習も兼ねて咥えさせてました。

なかなか飲んでくれないと不安になりますよね…。
上手く飲めるようになりますように😖

はじめてのママリ🔰

あの後少しずつですが直母量が増えてきました!
もう少し頑張ってみます(T^T)
ありがとうございました!