※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

つわりがつらい中、お子さんがいる状況での乗り越え方について相談です。お昼ご飯の準備が大変で、ふりかけごはんとしらすだけで息子に申し訳ないと感じています。

つわりが辛いです。
お子さんがいる中でどのように乗り越えましたか?

今日もお昼ご飯の準備が辛く、ふりかけごはんとしらすを出しただけです。息子に申し訳ないです。

コメント

なぁちゃん

ご飯の匂いってしんどいですよね🥹🥹🥹

1日、2日単位で栄養バランスがとれてれば良いのかなと思い、手抜きのご飯も全然ありました!

我が家が具体的に行った対策(?)は、朝・夜はパパの担当にしてバランスとれたものを摂取、昼は私が手抜き(白米+ふりかけ、そうめんなど)のご飯を担当する、です!
(つわりピークで寝込んでいた時は、上の子のご飯のためにパパがお昼休みで帰宅してくれてた期間もありました😅職種によって難しいこともあると思いますが😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

旦那さんの協力がやっぱり必要ですよね😭
    どこまで頼っていいのか迷っていて、、、

ちなみにつわりのピークって何周でしたか?😭

• 9月14日
なぁちゃん

どこまでも何も、現実的に可能なことは全部頼んでいいと思いますよ⁉︎😳
むしろ旦那さんが気利かせて自分から動け⁉︎と思います☺️

記録見返すと8~12週頃がひどく、寝込んでいた時期だったようです。

話が逸れてしまいますが、点滴したら一気に回復し感動したの覚えてます!
(1~2日しか効果持続しないですが🙌🏻上の子自宅保育で入院は極力避けたかったので何回か通いました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那さんは協力的な方ではあるのですが、〜しようか?と全部疑問系で聞いてきて(愚痴ですいません(笑)聞かれるとじゃあ、いいや私やるよってなってしまって(笑)やるよって言ったら、いいの?って感じなので本当はやる気ないのかも、、、😭
    でも安定期入るまではもう全面的に協力してもらえるように言ってみます!!

点滴効果あるんですね!
    一人目のときは先生にいつでも点滴来ていいよと言われたのですがどのくらいで行くものなのか分からず一度も行ったことなかったので今回は行ってみます!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに寝込んでいた時は、上の子とどのように過ごしていますか?

今はまだなんとか外に出られるのでオエッて言いながら、児童館行ったりスーパーに行ってるんですが😭

• 9月14日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

協力的な方なら、尚更お願いしていいと思いますよ!
    妊娠中ってだけで体がイレギュラーなのに、つわりで具合も悪い状況で無理なんて絶対しない方がいいです!上の子いるなら尚更、お子さんのためだと思って甘えましょう!
    「最低限これはお願いします、これは私頑張るけど、無理だったらやって、っていうか基本全部請け負うつもりでいて!」って伝えるのはどうですか⁇笑笑

食べれない飲めない状況だったので、水分入るだけでも全然違いました✨
    (水分、ビタミン剤、吐き気止めが入った点滴だったと思います…!)
    妊婦健診の時は最低限打って、なんやかんやで週1くらいで打ってた気がします🤔

• 9月14日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

つわり期間中はまだ1歳前だったので、リビングに布団敷いて、基本私は横になったまま遊んでいました!
    まだ伝い歩きくらいで活発に動く年齢ではなかったので…🙌🏻

買い物は、旦那さんがお休みの日にまとめ買い、児童館等は元々行ってなかったので私1人の時はお家に引きこもりでした!
    気を張っているからか、外出中は少し体調もマシになる気がしたので、しんどくなければ外出も良い面あるかもですね🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、息子が寝たら伝えてみます!
    たぶん前回の妊娠中がメンタルをやられていて毎日泣いていたので、今は元気に見えるのかもしれません(笑)

それは本当に大変でしたね😭つわり、出産お疲れさまでした😭食べられるものが日に日に減っているので、なくなったら点滴いってきます!

そうなんですね!息子が2歳でとにかくじっとしていないタイプなので、毎日どうしようかと(笑)たしかに外に行くと気を張っているからかなんとか過ごせます😭家に帰ってきたらバタンとゆう感じですが💦

まだ7週で周りに言っておらず、モヤモヤしていたのでお話し聞いてもらって気持ちが楽になりました😭ありがとうございました!

• 9月14日