※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、椅子に座らずに食事をしています。焦りや孤独を感じています。毎日頑張れば改善するでしょうか?

もうすぐで生後10ヶ月になる息子について悩んでます。
離乳食は早々に断念してBFをあげています。つかみたべも練習していますが、お菓子はできるのにご飯などはできません。
離乳食を食べる時は椅子に座ってくれず、私の膝上です。
よくないとわかりつつ、椅子に座る練習もあまりできていません。
これらのことは毎日頑張っていればできるようになるものなのでしょうか、?
周りの子達はもうできてるのにと焦ってしまい、ママ友にも会いたくなくて自分から疎遠になって相談できる人も近くにいません。
もう限界がきてしまいそうなのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

息子もおせんべいは食べれるのに、おやきとかスティック野菜とか10ヶ月頃まで全然食べてくれなかったです💦
けど、さつまいものおやきは美味しかったのかそれを期に掴み食べするようになりました!
なのでお子さんの好物で練習するのが良いかもです!

• いかちゃん

いかちゃん

なるほどです!好物の物も模索しながら試してみます!ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子2人ともつかみ食べはしてないですしずっとBFです!
なんなら下の子はほぼ離乳食食べない子でした!
それにつかみ食べしなかったらだめとかないですよ😊
椅子はこれから徐々に座れるようになればいいですしイヤイヤ期になったらまた座ってくれなくなりますから🥹

• いかちゃん

いかちゃん

そうなんですね!インスタとかみてると、つかみ食べは成長過程で絶対必要とか書いてあって、追い込んでました😭
    イヤイヤ期完全に忘れてました笑
    焦らず見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何かでつかみ食べすると良いみたいなの見たことあるけどしてこなかった上の子達は今のところつかみ食べしてないからこれができないんだとか思ったことないのでしないならしないで良いんだと思ってました😂
    いえいえ😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちはあまり食べないので手作りはお粥くらいで、BFをお供えしています☺️
つかみ食べもおやつや、たまーにブロッコリーやにんじんスティックなど、ゆでるだけとかのものしかあげていません。

パンケーキとかどうですか?
お菓子で練習できていたら大丈夫だと思いますよ☺️

知り合いで手づかみ食べは汚れるから嫌という理由でさせていない人もいました。もう小学生ですが特に困っていない様子です。

椅子についてですが、膝の上で食べてくれているならそれで良いと思いますよ!
また、イヤイヤ期で座らない時期がくると思うので😅
練習であれば椅子に座らせたまま、絵本を読んであげるとか、嫌がればすぐ辞めてあげて、座らせる頻度を多くしてあげてもいいかもしれません。

わたしは今は楽しく食事に慣れることとアレルギーチェックが進んでいたらいいかなと思っています☺️

うちの子は食べないのに、YouTubeやsnsでは食べる子ばかりで時々落ち込んだり、イライラしています。笑
周りの子のできるところばかりが見えますよね!

いかちゃんさん、あまり自分を追い込まないでくださいね
きっと出来る時はきますから😊✨