※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が掃除機やドライヤーの音で耳を塞ぎ、つま先歩きもします。発語は5〜6個ありますが、これらが気になります。離乳食を丸呑みしたり、外ではすぐにどこかに行ってしまうことも。1歳8ヶ月健診で相談予定ですが、何か心配なことがあるでしょうか?まだ分からない時期なので不安です。

1歳7ヶ月の子ですが、
掃除機やドライヤーの音で耳を塞ぎます。
あとつま先歩きもして…

発語は5〜6個あるんですが、上の2つが凄く気になります。
あとは離乳食を丸呑みしてしまったり、外ではすぐどこかに行ってしまったり…

1歳8ヶ月健診があるので相談してみる予定ですが、
やはり何かあるんでしょうか?

まだ分からない時期なのは分かってますが不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子もまだドライヤーと電車の音で耳を塞ぎます!
電車はうるさいので耳を塞ぐのもわかります😂

発語は2つです!
興味が色々ある頃なので色々手を繋ぎたがらずにあちこち行っちゃいますよね🥶

同じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなのですね!
    電車の音は煩いですよね!
    毎回耳を塞ぐ訳ではないんですが、よくしてて気になります。
    まだあっちこっち行ってしまうのは仕方ないですよね😊
    コメントありがとうございます✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちこち行かなくなってくるのは3歳前になくなりますよ✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお姉ちゃんがいて上の子の時と違う違和感を感じまして…😭でも年齢差あるので忘れてるのかもしれません。
    上の子もあっちこっち行って困っていた記憶も…
    個性だといいんですが🥲

• 9月13日
まい

その頃同じような感じでした!!
うちもつま先立ちよく見るようになり心配していましたが、普通に歩くのでつま先立ちして遊び?してるような感覚かなと思いました。
ドライヤーは慣れてないのかなと思います。毎日していたら慣れました☺️
もしもお散歩してる時トラック横切る音とか電車の走る音とか過敏に反応するなら心配ですね💦

うちは2歳3ヶ月過ぎくらいからイヤイヤ期、癇癪がすごくて今は少し落ち着いたように感じますが、発語が喃語みたいに聞き取れないのと(たまにハッキリ話す程度)、声かけても無視され指示がとおらないときがあること、こだわりがなんか見えてきて児発に通う予定でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつま先歩きは遊んでるみたいな感じでこちらの顔色見ながらやってます。
    車やトラックの音は大丈夫みたいで今の所は気にしてないみたいです。
    イヤイヤ期はもう入ってて、癇癪や指示が通らない感じあります!
    あと物を投げたり叩いたりが酷くて…
    まいさん自ら児発へ通う方向になりましたか?
    どこかへ相談とかしましたか?

1歳8ヶ月健診でどこかに繋げて貰えたら少し楽になる気がします😭

• 9月13日
  • まい

まい

1歳半検診の時心理士さんへ相談して療育があると教えてもらいました。でも様子見したいと話して2歳半検診では2人目のつわりがありなかなか動けなくて💦
    でも3歳間近になってきてやはりなんか違和感があるような気がして、児発に通うため市役所へ相談し児発の見学、相談事業所へとかいろいろ始めたところです。
    1人でもやもや悩むよりもそういう人に相談というか困っていることを話すともやもやも落ち着きました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    今もう正産期入っていて大変ですよね💦
    つわりもあったら健診等動けないですよね。
    詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    とりあえずまずは次の健診で相談してみようと思います!

• 9月13日
  • まい

まい

バタバタです💦
    病院受診もなかなか予約が取れず、今探しているところで😥
    下が生まれたら保健センターでまた心理士さんの発達検査があるのでそれが終わって児発に通えるのですぐ通えるものでもないので道のり長いです😇
    検診の時お話するとスムーズにいけるかもしれませんね☺️
    私みたいに様子見とかすると心理士さん次来てくれる日じゃないと検査してもらえなくて日にちも開くので😅
    ママの気持ちが少しでも軽くなるといいですね😊✨
    自宅保育の中悩んでいましたが児発の見学行った時、息子は楽しそうでなんか家では見れない息子がいて(ちゃんとお片付けしたり、お友達を気にかけたり)息子なりに成長してくれたらなと思いました☺️🌷

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院予約とったり心理士さんとの面談したりと凄く大変なんですね😭💦
    なかなか長い道のりなんですね。
    健診の時だと心理士さん来てるんですかね!
    ありがとうございます✨
    ついでに相談出来たらと思います😊
    他のお子さんと触れ合ったり刺激を受けて成長してくれるといいですよね!
    まいさんもうすぐ出産身体に気をつけて頑張って下さい!

• 9月14日
  • まい

まい

ありがとうございます!

• 9月14日