※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんにつかみ食べをさせる際、喉に詰まらない心配があります。自分で食べさせたいが、どうすればいいか迷っています。詰まった場合の対処法を知りたいです。

もう少しで生後9ヶ月になるので、つかみ食べをしようかなと思うのですが、口に入れすぎて喉に詰まらないから心配です。。
はいはいんも、1/2くらい口に一気に入れちゃうので、怖くてちぎってあげてます。。
でも自分で食べることも覚えさせたいし、すごく葛藤してます。
意外と喉に詰まらないですか?
また、詰まった場合はどうすればいいですか??

コメント

ままり

少量ずつ渡して飲み込んだの確認してから次を渡すのはどうでしょうか?☺️
万が一詰まってしまったら、膝の上にうつ伏せにして背中を叩いて吐き出させる方法があります。

はじめてのママリ

8ヶ月半からつかみ食べしてますが、意外とつまらないです!
ただものすごく咽せてます😂

横幅が大きいものだと一気に口に入れちゃうので、食パンもおやきもおにぎりも全て縦長にして1つずつ渡しています☺️
飲み込めなくて苦しそうだなって時はストローマグ渡すとちょっとずつ吸ってもぐもぐ吸ってもぐもぐって感じで何とか飲み込んでます😂お行儀悪いですが😂😂

時々ゔってなったらすぐ背中叩いたり、口の中に指つっこんで中身出してあげてますが、そんなに危機を感じるほど詰まったことはないです!!