※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情の差に悩む女性がいます。主人は下の子に厳しく、女性は平等に接したいと思っています。どうすれば主人が下の子を可愛がってくれるようになり、自分も二人を同じように大切に思えるでしょうか。

1人目2人目への愛情の差
上の子女の子下の子男の子の、年子の子供を育てています。
上の子は周りから待望の女の子でした。
2人目は主人は女の子を望んでいましたが、
男の子でした。
主人は上の子の時とは比べ物にならない程、
下の子に冷たいです。

泣き声でうるさい日はベビーベッドを殴ったり
こいつ要らない等、
もっと言ってはならない酷い言葉も聞いてきました。
その度咎めました。
下の子に笑顔や感情が出ると可愛がっているのかな?と
思う時もあるのですが、
服を掴んで移動させたり、うるさいと何度も強く言ったり
やはり今だに当たりが強いです。
下の子の悪戯に少し疲れちゃったと愚痴を言うと
捨てればなどと言われます。
(本人は冗談のつもりかもしれませんが、正直きついです。)
私が冷たくすると下の子があまりに可哀想だと
なるべく平等に接するよう心がけてきましたが、

ある時期主人と大きな言い合いをし心が疲れきって
もう1人で下の子に
愛情注ぎ続ける事を頑張れないと思った日から

心が疲れてしまったのか、また下の子とは、
一緒にいる時間が長過ぎるのか、
疲れが溜まっているのか、
顔をじっと見ると可愛いと思う時もあるのですが
下の子が可愛いと思えない時が増えてきました。
親になれば平等にどちらも平等に愛せるのが当たり前だと思っていたので、どうすればいいのか悩んでいます。

下の子は大人しいけれど、子供だから当たり前ですが、
悪戯が多かったり、言葉が通じるのが上の子の同じ時期より遅く、意思疎通もあまりはかれません。
歩く練習中なのか、
常にハイハイかつかまり立ちで動き回ります。
言葉を喋りコミュニケーションを取りやすく
お膝の上で座っていてくれる上の子ばかりに愛情がいってしまいます。
子供には言えませんが、
現状大切に思う重さが全く違います。


上の子には優しく叱れますが、
下の子には悪戯をされるとすごく冷たくしてしまいます。
疲れているのもあるのかもしれません。

どうしたら、主人は下の子にきつい言葉を言わず、
上の子と同じように可愛がってくれるのでしょうか。
私はどうしたら上の子と下の子を同じように大切に思えるようになるでしょうか。

親として良くない感情だというのは重々承知しておりますので、誹謗中傷はお控えいただきたいです。
先輩ママさんアドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢差でのきょうだいって、普通に大変ですよね。上のお子さんが相当育てやすい子だったんですかね。。
赤ちゃんがイタズラするのも、
常にハイハイしたりつかまり立ちで動き回るのも当たり前では?😳
むしろそうやって身体を作っていくんですよね?💦😅
イタズラもお勉強の時期ですし。イタズラされて困る物を置いている大人の問題です。

とりあえず、上のお子さんと比べないのが良いのでは?
支援センターなど行くと、動き回ってる赤ちゃんばかりで気持ちが変わるかもですよ?🤔
むしろ親のお膝に座ってばかりでどこにも行かない子だと逆に心配です🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの件は、もう少しお子さんが大きくなると、女の子はパパ嫌期がくる気がします😂
    そうなったら、また変わるのかなーとは思いました🤔

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    上の子もこの時期は動き回っていました💦
    上の子の時はそのやんちゃさも、すごく可愛く愛おしく思えたのですが…😭
    ただ上の子がやんちゃモードの時お世話をしながら(上もまだ自分でご飯を食べられなかったりするので😭)バタバタして、ちょっと下の子から離して一瞬物を置いたりすると悪戯されてしまって…
    上も可愛いけれど手はかかるので
    もう下の子に配慮をする余裕が無いです
    想像以上に時間が無さすぎて…
    恐らく元々キャパが広く無い事もありとにかく常に辛い状態です

    旦那も仕事でイライラしているのか、キツくあたられる事が多く何もかもしんどく感じてしまいます😭

    兎に角下の子と離れる時間が欲しいのかもしれないです。


    追記ありがとうございます。
    旦那の件は時を待つしか無いですかね💦

    • 9月13日
ねね

児相に行ってショートステイを使ってみてはいかがですか?
我が家は夫婦喧嘩が酷く警察沙汰になったこともあったので児相にお世話になり、今は地域センターの相談員の方と夫婦でカウンセリングのような形で通っています。
まだ使ったことはありませんが、ショートステイという子どもを預かってくれるシステムもそこで紹介されました。
我が家はカウンセリングのおかげで夫婦間のやり取りがスムーズになり夫も私も気持ちを吐き出せる場が出来てメンタルが良くなりました。
一時保育やショートステイなどに子どもを預けて休息する時間を取ると考えや気持ちも変わってくるかもしれません。うちも年子なので大変さ、良く分かります。