※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
家族・旦那

義母との連絡は7月から途絶え、イベント事が気が重くなっています。

義母とどのくらい連絡とってませんか?

私はことある行事の度に揉めて娘のお食い初め兼お宮参りで揉めて自分の親の悪口みたいなこと言われて私の心の中でプツンとなにかが切れました。
旦那が義母に色々言ってくれてたので逆に冷静になり私は何も言ってません。
そこから(今年の7月頭から)連絡とってませんし会ってません。1度義実家にアポ取って行ったけど義母は不在で義父にしかあってないです。

娘が産まれる前は父の日、母の日、誕生日してました。
イベント事が来るのが嫌で頭の中ぐるぐるまわってます🌀

コメント

m

うちもその行事で揉めて、それ以前にも色々無神経なこと言われたりしてきたので、
行事(といっても8月ですが)をきっかけに一切連絡していません💦

旦那さんが義母に言ってくれるなんて、羨ましいです。
うちは「関わらないでいいんじゃない?」のスタンスで、特に何も言わずです😭

文読む限りだと、義母もあまり関わりたいと思っていなさそうな感じですね!

このままラッキーと思って、イベントは誘わず家族だけでいいのではないでしょうか?😅

• ほず

ほず

返事ありがとうございます😊
    mさんも大変だったんですね💦

なんか今のところ
    旦那はなにかがあれば義母から行ってくるだろうし娘に会いたかったら会いたいって言ってくれれば俺が連れていけばいい話わざわざこっちから連絡取らなくていいやろってありがたいこと言われてるけど不安ですよね😥

• 9月13日
  • m

m

旦那さんがそう言うなら、もうなにかしてあげる必要もないと思います💦

行事では義母からどんな感じのことされたんですか?

事あるごとに揉めていたのに、それでも義母の誕生日祝いまでしてたなんて、頑張り過ぎましたね💦

せっかくの子どもの行事で
    悪意を持ってこちらが嫌な気持ちにさせられたら、一生許せないです💢

うちはもう、子供を会わせるつもりないですね。

• 9月13日
  • ほず

ほず

両家顔合わせ
    →義母がテンション上がって1人で色々決め出して元々決まってたのに全然違うことを言い出して話噛み合わないというか誰一人状況が分からなくなって実父が旦那にどういうことか?ってTELして旦那も訳分からないから帰って話整理するみたいななって結局義母から色々勝手にしてすみません。両家顔合せなしにします。
    結局義母がでも両家顔合わせはせんといけん。って言い出してフォトウェディングの時にしました😅
    妊娠中の戌の日
    →つわり酷いのに戌の日いつにする?って
    つわり酷いし考えてない、行くとしても行ける時に無理なく行くと伝えると1ヶ月後の○月✕日にしとかんとねって言われました。
    その後旦那にきちんとした格好で行かんと。って言ったらしく旦那は体調悪いのに言って体調崩したら元も子もない。行ける時に行ける格好で勝手に行くっていって話は終わったけどここから出産までは関係が悪くなりほぼあってないです。予定日1か月前くらいに何も無かったかのように話しかけられました。
    お宮参り兼お食い初め
    →最初の予定では義家族と行う予定で義母もOKでしたが日にちを決めるにあたり義父の予定に合わすだけで良かったし休みがいつか分からないからギリギリまで決めてなくて。
    義母に日にちどうするか聞くとLINEでその行事は両家で行うもてきなどこかで調べた文章が張りつけられてて後日旦那と義母と直接話すと
    え!?結局両親こんの?みたいな感じなって
    実家の考え(そういう行事はメインは男親がする、一緒に行ったら気使ってやからゆっくり出来んだろうから。でも来てって感じだったら行くよ)だったのでそれをオブラートに包んでいうとそれもそれでどうかと思うけどって嘲笑われて
    最終的に旦那と義母で軽く言い合いなってお宮参りは義家族くるけどお食い初めは家族3人ですることに。お宮参りは一緒に祈願してくれるのかと思えば挨拶してもしれっとスルー、娘にも話しかけない、目も合わせない、「うちら下で待っとくから」って中まではいらずすぐ下で仁王立ち。
    です。
    短くまとめようとしたけど色々ふつふつなって長文になりました😭

私義母に会いたくないけど会わせたくないとかはあまりないから旦那と行って欲しいって旦那に言うけど旦那は俺からは会わん用事ないもん。会いたいなら言ってくるやろ。って感じです💦

• 9月13日
  • ほず

ほず

イベント事は妊娠中までしてたけど
    出産後はまだそういうのないから
    これから来るイベント事するべきかしないか迷ってます笑
    しても嫌々ならしなくていいみたいな感じなりそうだし
    しなかったらグチグチ言われそうだし

何故好きな人と結婚してその間に子供が生まれて嬉しいのに
    楽しい行事で揉めるんだろう…みたいな感じです。

実家は自由だし娘に対してもあれダメこれダメとかないから娘ものびのびしてます
    まだ5ヶ月なんですけどw

• 9月13日
  • m

m

お疲れさまです😢

お宮参りの件はなんでそこまで義母がイライラして怒るのか、意味がわからないですね。

自分の孫とはいえ、人様の大切な行事に招待されたっていう気持ちでいれば、そんな態度にはならないですよね。

挨拶しても無視で、ご祈祷も行かないなら、何しにきたんだって感じです🤣
    大体ご両親が来るか来ないかで、そこまで義母が固執して揉めること自体おかしいと思います。

妊娠中のお参りもあくまで体調第一ですることなのに、勝手に日程決めたり押し付けがましい😇

うちはお宮参りとお食い初め一緒の日にやったのですが、
    義母が出しゃばって子どもを奪ってきたり、私に対して不貞腐れた態度を取ってきたので、
    これまで我慢してきたことも色々思い出し、二度と関わりたくないです。

イベントに関しては家族のみで良いと思います❣️

• 9月13日
はじめてのママリ

ほとんど連絡しませんし、きてもなるべく終わらせるラインします笑

イベントも義両親に対してはやってないし、
子供のイベントも呼んでないのでもう年1くらい会えればいいと距離置いてます!

• ほず

ほず

返信ありがとうございます。
    私は実家の方が楽しい気楽なので実家にはなんだかんだ毎月行ってるんですが

何もしなくて文句みたいなの言われませんか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われません!
    基本それぞれお小遣いで自分の両親にあげる感じです!

母の日とかって私の母じゃないし、結局旦那もうちの母にやらないのに意味わかんなくないですか⁉️
    あとお金もかかるので、お小遣いからそれぞれやるなら文句ないですね。

私は実家もそこまで仲良くないので多分あっさりしてるタイプだと思います💦

• 9月13日
  • ほず

ほず

なるほど!!
    私付き合ってる時に結構良くしてもらったから色々義母にしてて笑笑
    妊娠中は自分のことでいっぱいで忘れてたら旦那にLINEで義母が義父の誕生日数日前に○月✕日はお父さん(義父)の誕生日です。って来てて
    アーー!!ってなりましたwww

• 9月13日
ままり

4月にもめてからブロックして、連絡とってません😊それまでも何度も言い合いや喧嘩になってます😂
支援を受けているわけでもないし、子供を預かってもらうことともないし、義母に預けてまでしたいことすら存在しないので会わなくても困らないのもあり、私はもう会うつもりはありません。
結婚して今年9年目でこれまでいろいろ言いながらも相当我慢して付き合ってやりました。
何回言ってもわからないし、もういいでしょって気持ちです。

• ほず

ほず

強すぎます!!

でも9年間も大変でしたね😰
    付き合う意味が分からないですよね

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

こちらからは一切連絡しないです😂電話かけてきてももう一切取らないです笑

まず結婚したての頃、夫がバツイチなのを「恥ずかしくて...ご近所さんに隠したいから〇〇さん(私)に元嫁のふりをしてほしいねん。元嫁は〇〇県出身で...聞かれたらこう答えといて」とか言ってきた時点で「自分の体裁しか考えない人なんだな」と思って、そこから嫌いです😇
1人目の産後1ヶ月の時、義母側の親戚が顔見たいからと来たのは良いんですが、私は寝れてないししんどすぎてすっぴんで良いやと思ってたんですけど「あんた、化粧しいや!人が来んのに失礼やで!」とか言ってきて、お前のその一言のほうが失礼やわ!と内心思ったり色々無神経な事がありましたが、表面上は何もないふりをして過ごしてきました。

でも数ヶ月前から頻繁に電話があり、しかもめちゃくちゃ忙しい18時以降や22時とかに「しんどいんやけど、この薬飲んでも良いかな?」(んなもん、医者でもないのに知るか!です😅)とか、しんどいからと電話してくるんです💦
私も働いていてバタバタしてたり寝てたりで気づくのが夜遅かったり、翌朝になるので(夫に一応(笑)義母の体調が大丈夫なのを確認してから)朝に「体調は大丈夫ですか?無理せずゆっくり休んでくださいね」としんどいのに電話は大変だろうからとメッセージを送っていたのに、ある日車に乗ってる時に電話かかってきて、スピーカーになってるのに気づかず、第一声が「ホンマあんたら2人は冷たいなぁ〜!〇〇さん(私)も〇〇さんやで💦お義母さん、大丈夫ですか?の一言でもあれば全然違うのに!」と子供達の前で文句言ってきたので、もう私の心は完全にシャットアウトです😇笑笑

その日夫が1人で義母宅へ行ってくれて、こちらの状況と私には電話を取らなくても良いと言ってる事を伝えたと聞きました。
が、その数日後、また電話。
取らんで良いし〜と無視してたら、翌日「最近電話をかけても取ってもらえないんですが、どうしてですか?」とメッセージがきて流石に怖かったです😅
丸聞こえで文句言ったので私に嫌われたと思ったらしく、そんなメッセージを送ってきたらしいです笑
1人で寂しいからまた暇な時電話とかメールちょうだいなー!とか言ってましたが...
でも、時すでに遅し❤️
私はもう関わりたくないので連絡は一切取らないです笑笑

書いてたらムカつき過ぎて長文になってしまいました💦
すみません🙇‍♀️

• ほず

ほず

返信ありがとうございます!!
    いいね3つ押したいくらいです🥺
    ムカつきますね!
    もうここで連絡とったらまた関係持たないといけなさそうだし子供育てるのに義母の機嫌伺ったりするの疲れるしその疲れが心身にきたら家庭も不安定になりそうだし😇

• 9月13日