※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

子どもの体調不良時、食事やマナーは緩くしても問題ないか相談。家族で意見が分かれ、バトルが起こることも。

子どもの体調不良時、ご飯は提供する方も食べる方もきっちりにしなくて良いですよね…?

例えば小学生の息子ですが

親はしっかり栄養面を考えた献立を出して、一食分しっかり食べさせる
→栄養も入れつつできる限り食べられるもので作る。残すの大前提だし残しても全然いいむしろ少し食べてくれてよかった!お菓子?食べていいよ!そのかわり食べすぎて吐かないでよ!

食事のマナーきっちりさせる
→食べられるなら多少ルーズでもオッケー!こぼすから左手は添えような!

一歳の子なら、
ちゃんとお座りしていただきますして食べる
→食べられるならどんな格好でもオッケー!座らせて泣かせるくらいなら食べる方を第一優先で!食べたいもの食べさせる!

ていう感じです😂

普段なら激おこ案件でも体調不良時は仕方ない…と割り切ってますが、同じような方いらっしゃいますか??

我が家、体調悪い時には(食事面以外でも)ルーズにしてオッケーな私vsきっちりさせたい旦那で時々バトルが起こります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

具合悪い時は寝たままアイスだけ食べてようがOKです

とりあえず脱水にだけならなければ栄養すら気にしません〜😅

自分も具合悪い時に、丁寧な食事なんて出来ませんし😂

はじめてのママリ🔰

きっちりしなくていいと思ってる派です!

なんでもいいから少しでもなんか食べな!ってタイプなので
ご飯無理そうならゼリーでもバニラアイスでもヨーグルトでもいいと思うし
起きて布団出て食卓にしっかり座るのがしんどいなら全然布団の上でいい思ってるので
娘が手足口病、コロナだったりで体調崩した時は普通に布団で座らせてお粥食べさせたり、ヨーグルトあげちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

具合悪い時なんて食べたら花丸です笑。
うちも割厳しめですが、具合悪い時は3歳も小学生も何でも良し!

もこもこにゃんこ

なんでもOKとまではないですが、いつもよりはゆるくなりますね😊
ご飯食べないけどポテチ食べたいとかはちょっとな〜、ですが熱が高くてしんどいからゼリーとかなら食べれるならOKです。
あと、揚げ物食べたいと言ってもちょっと体調不良の体には良くないかなぁ、な物は控えます💦

ama

みなさまありがとうございます!!回答を拝見して、安心して療養させることができました♡