※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

食費や日用品の予算と支払い方法について相談です。節約方法や買い物の管理に悩んでいます。皆さんはどのようにやりくりしていますか?

皆さん食費や日用品は毎回いくらまでと決めて使っていますか?その際カード払いか現金かどちらですか?

節約したいのですが、なかなかできません💦
毎月引き落としされる金額以外は口座から出して仕分けた方が節約できるかも、でもカードだとポイントが溜まるしと悩んでいます🤔

スマホのメモにとりあえず買いたい物を記入するのですが、結局メモをすると買わなきゃと焦燥感にかられ無駄遣いしてしまう時もあります。
特に後回しでもいいものもあります。

皆さんは毎月のやりくりどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食料品は週1
日用品はローリングストックの月1
でもオムツは無くなったら適宜買ってますね。
買い物をする回数を減らすだけでも節約になると思います!

あと恥ずかしながら余り美容にお金かけてないです…
洋服は毎シーズンで少し新調します。何故か春服は要らんのに欲しくなる事が多くて出費嵩みます

あと楽天ポイントを気にしなくなりました。あれやってると結局いらんものエンドレスで買ってて本当に必要なを物が見えなくなる気がします。
欲しいものと必要な物をよく見極めるようにしてますね…

• もも

もも

回答頂きありがとうございます!
    日用品月1は凄いです😳

確かに食品はちょこちょこ買ってばかりです。大量に買っても腐らせる確率が高いので、私も週1にしようと思います。

私も全く美容にかけなくなりました。物欲も無くなり気付いたら家族の物しか買わなくなっていました💦
    春服は可愛い物が多いですもんね☺️

確かに楽天もAmazonも見ていると欲しくなって、あれもこれもカートに入れてしまいますね。

いるかいらないか見極めながら貯蓄も頑張って行きたいと思います💪

• 9月13日
となりのトトロ

食料品は週1ですが足りなくなるので追加で買いに行きます😂

前まではお金おろしてその分でやりくりしてましたがカード払いにしてカードのポイントとスーパーのポイントダブルで貯めてます😊
スマホメモに1週間の献立の食材や調味料を書いてそれを購入してます。
スーパーのポイントが高い日には缶詰やパスタ、ふりかけなど常備できるものも買っておいてポイント貯めてます🤣

物価高でやりくり大変ですよね😭

• もも

もも

うちも買いだめしてたら腐らせることが多くちょこちょこ買いに行っていましたが、1週間に1回にしようと思います。

やっぱりスーパーのポイントが付くのであればカードと合わせてお特ですよね☺️

献立は買い物中になんとなく考えていただけだったので、しっかり立ててから行くと確かに節約できそうです。

本当に皆さんやりくり上手だなあと思いました。
    物価高困りますね💦お米も早く価格が下がってほしいです。

私も回答頂いたことを意識しながらやりくり上手になりたいと思います💪

• 9月13日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

献立は買い物中に考えられないので1週間分考えてアプリに入力して必要なのをメモに書いて買い物してます🛍

1週間分考えるのもしんどいですが😇😇

お互い節約頑張りましょ💪

• 9月13日
  • もも

もも

毎回考えるのも大変ですよね。でも食材も無駄にしないし節約にもなっていいなと思いました☺️

ありがとうございました!頑張ります💪

• 9月13日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

グッドアンサーありがとうございます👍

• 9月21日
  • もも

もも

こちらこそありがとうございました☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

予算は決めており必ず超えないようにしてます!
うちの近くのスーパーではチャージ式のプリペイドカードがありそれに現金チャージして使ってます!

私もスマホのメモ帳アプリに書いて買い物してます📝
基本週一で買い出ししていて、買い物が終わったらレシート見て残りの予算もスマホのメモ帳アプリの1番上に書いておきます。そうすると次の買い出しの時に残りの予算が分かりやすいので💭

そしてひと月の最後の週の買い出しは予算が足りなさそうなら必要最低限のものだけ買って意地でも予算を守るか、超えた分をプリペイドカードのポイントを使ってます!

ひと月の予算から大体の1週間分の予算もこれくらいと分かってるので様子見ながら買ってます💦

あとうちの近くのスーパーはセルフレジカートで自分でレジ通しながら買い物できて金額が画面に出てわかるのでそれを見ながら買い物してます!🛒

セルフレジカートがないスーパーで買ってた時はよくスマホの電卓で計算しながら買ってました😅
計算しながら買ってるところ見られるとちょっと恥ずかしいですが予算守るためと思いながらやってました💦笑

• もも

もも

スーパーにプリペイドがあるのは便利ですね!
    その予算も書いておくの買い物中でも見てすぐわかるので、試してみたいと思います☺️

本当に徹底されていますね。
    物価高の中、出ていくばかりでなかなか貯蓄ができなくなっていたので、とても参考になりました。

私も電卓で計算は前によくやっていました😁
    私も回答頂いたやり方を参考に上手に買い物しながら貯蓄も頑張ります💪

• 9月13日
りん

食費は週予算、日用品や外食費は月で予算決めてます😊
カードの方がポイント貯められるしいいなと思うんですが管理が難しくて訳分からなくなるので現金派です😂食料品買うところは1箇所に決めててそこでチャージしてポイント貯めてます!
現金だと可視化できるので少なくなってきたら気をつけようと自分でコントロールしやすいと思います☺️

• もも

もも

食費と日用品で週と月で分けているんですね。
    私もクレジットだと途中でわからなくなりそうなのでデビットカード使ってますが、使っている感覚がないので結局無駄遣いしてしまうんですよね😅

カードにチャージして使えるスーパーが多いことを知らなかったので、さっそく探してみようと思います!
    確かに私の場合はほとんどがデビットカードでその場で落ちるにしても使いすぎて後悔が多いので、これは現金払いにすると決めてやりくりと貯蓄を頑張りたいと思います☺️

• 9月13日
まー

一応月で予算を立てていて現金です。

• もも

もも

現金支払いなんですね。
    財布の中の金額しか使えないので無駄遣いも減りそうです🍀
    私も使い分けながらやりくり頑張ります☺️

• 9月14日