※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんについて、いる・いらないの判断やスプーンやフォークの使い方について相談しています。他のお子さんと比較できる状況がないため、参考になる情報を求めています。

1歳7ヶ月です。同じくらいのお子さん、下記出来ますか?

①これいる?いらない?でYes・Noできますか?
→我が子はいらなかったら首振ったり差し出した物押し除けたりはしますが、まだいる時首を縦に振ったりうんと言ったりは出来ません。
②スプーン、フォーク、コップは上手く使えますか?
親のフォローなしでももう食べれていますか?
→我が子は親のフォローなしではまだ難しいです。フォークは結構使えますが、スプーンはかろうじて。うまくすくえないとイヤイヤしちゃうのでフォローが必要です😅コップでは飲めますがまだこぼすこともあります。

同じくらいの月齢の子が周りにおらず、参考に教えて下さい🥲

コメント

ママリ

①は一応できますが本当か?って感じです笑
②は保育園でやってくれてるからか、できますけど、よくこぼしますよ〜

はじめてのママリ🔰

①いる時は、笑ったり喜ぶ素ぶりかな?😂
②はい、一人で飲んで食べてます。

れい

①同じ感じでした
いる時は奪い取ってく感じで笑

②使えますが半分以上手づかみでした、今もです笑
任せたら好きな物は手づかみで食べ切るので、出すだけ出しても何とかなります!
でもバランス良くとか、ほどほどの綺麗さで、とか求めるならまだサポート必須です