※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

外資系転職で悩んでいます。技術部統合で転勤かもしれず、家族生活が難しい状況です。高給と海外転勤は魅力的ですが、実績が必要との声も。経験者のアドバイスを求めています。

旦那さん技術開発系のお仕事で外資系に転職された方いらっしゃいますか🥺?
うちの旦那は田○貴金○の開発のお仕事をしているのですが、家を建てたら転勤を命じられてしまい単身赴任をしてもらってます。
6年目を迎えますのでそろそろ戻ってきて欲しいと思っていた矢先、技術部が統合されるからも取れないかもしれないとのことで、このままだと家族で生活するのはできなくなりそうです。
転職するにしてもちゃんと選ばないと、家を買ってしまったためローンがありますし、私はまだ正社員では働けないので生活そのものができなくなる恐れがあります。
外資系ならお給料が高いと聞きますし、海外への転勤の時は治安や環境がよければついていこうと思ってます。
ただ、外資系は実績出さないと容赦ないと聞きますし、そのままおとなしく単身赴任してもらうのが無難だとは思います。
長くなりすみません、経験がある方や田○貴金○の開発から転職したよ!などなんでもお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん民間企業から市役所へ転職してます😊
外資系…そもそも入社も難しい(当たり前に英語できないといけないし…)し、転勤普通にあるので外資系に転職してマイホームあるところに勤務できるんですか…?
外資系でも国内に拠点あれば国内転勤あるし、それこそ今と同じ状況だと思うのですが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️旦那さん転職経験があるのですね!市役所に転職されて、今の暮らしはいかがですか?

入社も難しいですか😓旦那は英語、話せます!
    外資系なのでマイホームは手放して一緒に移り住むつもりです!
    というのも、今の会社のルールで次の転勤先が遠方になって転居にならないと家賃補助がでないのです💦おそらく今の勤務地からの異動がしばらくなさそうなので、だったら外資系に転職してもらった方がお給料も上がるしなんなら海外生活も経験できていいのかなぁと安易に考えました💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

外資系なら給料上がるって考えが安直すぎます。
外資系ってすごく厳しいですよ。
そもそも中途入社できるかが問題ですが、成績にすごくシビアですし、日系企業みたいに長期雇用してくれないことも当たり前です。
どんな業種にうつるのか分かりませんが、技術職からたとえば事務や営業とかだとかなり厳しいです。
ローンがあると言いながら治安のいい海外赴任ならついて行ってもいいかなって本当に夢見すぎです🤣

• ママリ

ママリ

素晴らしいご意見ありがとうございます🥹✨夢みがちだった過去の自分をビンタしたい気持ちです!!!
    現状維持がいいと気付けました😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

「外資系」もいろいろなので一言では言えませんが、
仰るように実力重視なのである日突然リストラとかもザラです。会社に利益をもたらす人間以外はいりません、というスタンスなので…
その分給料は高いです、海外赴任するなら尚更。
ただおそらくほとんどが最初は有期での雇用になりますのでそのあたりの覚悟が出来るなら転職ありかな、と思います。(普通に試用期間に切られたりします)
どちらに家を建てられたのかわかりませんが、技術開発系なら日本企業でいくらでもあると思いますが🤔

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはりかなり厳しい世界なんですね🫨

• 9月13日
ママリ

すみません回答を締め切ります!
みなさんありがとうございました🙇‍♀️