※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生活保護受給中の女性が家探しでトラブル。計画相談支援員らが勝手に行動し、生保の許可なく家探しを進める。不安とモヤモヤが続く状況。

私は今生活保護を受給中で週1・1時間ヘルパーさんに来てもらってるんですが家がかなり古く使えるけど使いにくい箇所が何ヶ所かあったり壊れて直して貰ったりして住んでるんですが計画相談支援員の人がこんだけ壊れたりするんだから家探してあげる!生保が引っ越すらなら自腹だと言ってたのでそれを伝えたんですが家が決まってて私らが説得したら引越し費用でるから!と言われ話に流されておっけいをしてしまいました。

OKした数日後にヘルパー・不動産・不動産を管轄してる部署の人・計画相談支援員さんみんなで今住んでる家と新しい家を見に行く!と言われうち駐車場が小さいので1台しか止められませんよ?と伝えましたがあーで終わり今住んでる家の使いにくい箇所を不動産目線で見る!と言われその日は部屋を綺麗にしててくださいと言われました。

予定を立ててもらったんですが子どもたちが手足口病になりキャンセルし昨日に変更してもらったんですが昨日は息子が発熱してて私も頭が痛くフラフラな状態だったためキャンセルの電話を計画相談支援員にしたら私たちだけで見てきます!距離感とか部屋の内部とか私たち目線で見てきます!また感想報告しますね!と言われ昨日結局私を抜いた人達で見に行ってます。

私抜きで見に行かれたのも正直ん?って思いますがそれ以上に私は生保に筋をとおそうとしてまず生保の許可を貰ってから家を探したいと伝えたのにそれをしたら許可降りないから!と却下されその後私の手帳を作る時に私がしんどいから生保に診断書取りに行って保健センターで手続きして貰えませんか?と伝えたら私がしたら生保側は誰?ってなるから出来ませんと言われじゃあ引越しのことも生保からしたら誰?なんで出てくるん?ってなりません?って聞いたらそれはないです!大丈夫安心して!と言われずーとモヤモヤしています。
※生保が診断書を持ってました。

まだ、家が決まってないので役所に相談するのはダメだと言われどこにも相談してませんが何ヶ月もずっとモヤモヤしています。

みなさんならモヤモヤしませんか?

※私は身内が居らず保証人をたてらないので中々家はありません。
※ド田舎の学区内の家となるとそこしかないと言われました。
※私が1番引っかかってるのは生保の許可なく勝手にしてる事です。また大人数で来られるのもん?ってなってます💦

コメント

まろん

担当のCWはいませんか?
生活保護でも引越費用が出る場合と出ない場合があるので、担当CWに確認されたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ケースワーカーに1度相談をしたら実費ならいいよ!と話だったのですが計画相談支援員が質問のことを言ってて家が決まるまではケースワーカーに相談したらダメだと言われてます💦

• 9月13日
りさ

相談者さんの感覚、間違ってないと思います。
計画相談支援員とは相談支援事業所の相談支援専門員で計画相談の担当者ですか?
相談者さんの家なのに、話を聞く限り、先走って相談者さん本人が置いてきぼりになっていますよね。内覧も一番大事な相談者さんが見ないといけないのに。何でそんなに急いで引越し勧めているのかわかりません。
大勢で御自宅に来られるのも嫌ですよね。相談者さんの気持ち、無視して動いていて、支援者としてどうなんでしょうね。
相談者さんの生活のことですし、生活保護課の担当ケースワーカーが後から知ったらどうなんでしょうね。やはり相談者さんが言われるように先に相談した方がいいと思います。はっきりお伝えした方がいいと思います。流されるままにしてしまうと、また同じようなことが起きかねません。相談者さんの感覚間違ってませんよ!伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうです!計画相談の担当の方です💦
    まさに私の気持ちが置いてにぼりになってます💦
    内覧のことは事前に「不動産と話をしてて○○さん行けないから私たちだけで見てきても良いですか?距離とか中の雰囲気とか知りたいので。一応○○さんの意見を聞いてからにしようと思って」と連絡があり1度私は「やめて欲しい。私の家だから私が最初にみたい」と伝えたら声のトーンが下がってすっごい嫌そうな感じを出され「じゃあもう好きにしてください」って言ったら声のトーンが戻って「じゃあ見てきて感想伝えますね!」と電話を切られました💦

私にもなんでそんなに引越しを勧めてるのか分かりませんし今紹介してくれてる物件がポットントイレしかないので私は1度子どもたちが落ちたら危ないからって理由で断ってますがそのまま話を勧められてます💦

大勢で来られるのも嫌だしお風呂とか家中をみんなで見るらしくそれも嫌で仕方ないです💦

今計画相談支援員がケースワーカーや役所に言うのはダメだと言われてる状態で計画相談支援員に内緒でケースワーカーに伝えてもいいのでしょうか?
    それとも計画相談支援員に一言言うべきですかね?

なんなら私はもう引っ越さなくてもいい気すらします😭

• 9月13日
りさ

住むのは相談者ですし、相談者さんの希望にそっていない物件のようですね。
支援員さんがケースワーカーに言うなと口止めするのもおかしな話ですね。

まず支援員に内緒でケースワーカーに言った場合、支援員との関係が悪化する可能性は高いですが、ケースワーカーに現状況を伝えた方が良いと思います。
悪化したとしても、相談者さんが希望されるのであれば支援員を変更、おそらく相談支援事業所を変更することになるかと思いますが、変更することができます。
相談者さんは自分で選ぶ権利があります。