※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗生物質の飲み残しで効果が出ないか心配です。

抗生物質の粉薬が飲みきれないことについて
上の子が昨日から中耳炎のため抗生物質が出ており、朝分はほぼ飲めず、夜はアイスに混ぜて全部飲めて、今朝分はアイスに混ぜましたが少し残して飲みきれませんでした。
規定量全部飲みきれないと効果出ないですよね😢?

コメント

えむ🔰

その子の年齢や体重に合わせた量の抗生物質が出るので飲みきるのが一番ベストですね…
食べ物や飲み物に混ぜると残さず食べさせないと!となったり残すこともあると思うので、大変ですが私の場合は薬とほんの少しの水を混ぜて団子状態にして飲ませました😊
年齢上がると粉薬の量も増えるので団子も大きくなりましたが成長と共に団子にしなくても飲めるようになるので、残してしまうことがある場合はお団子状にするかスプーン1回にお水とお薬を溶いたのを飲ませるのが飲みきりのおすすめですね…
お団子の方は噛まずに飲めるような飲み物や食べ物と一緒に口の中にいれると楽ですd(˙꒳​˙* )