※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたくないと言い出し、無理やり行かせていることに罪悪感があります。どうしたらいいでしょうか。

今朝、年長の子と年少の子が行き渋りました。
最近は幼稚園頑張ったらディズニーにもうすぐ行けるからね、頑張らない子は行けないよ、と言って2人とも頑張る!!と行ってたのですが…
一昨日お友達と喧嘩して、昨日先生に伝えたところ仲直りさせてくれました。楽しそうに帰ってきたのですが、今朝は先生が怖いから行きたくない、と言い出す始末。年少の子も行くと言ってたのに、車の中で年長の子がいきたくないと言うと、じゃあ私も行かないと。結局園の駐車場で行かないと言い、門も閉まってしまいました。
私も今朝から腰が痛くて痛くて動くのが辛かったのもあり、子供達に怒ってしまいました。
「どうしてあなたは行きたくないって言って、下の子を誘うの?私行かないよーって顔見て言ったら私もじゃあ行かないってなるでしょ?ねーねと幼稚園で遊ぶって言ってるのに!なんで誘うの?!もう、行かないんならどこにも連れて行かないからね!家でもテレビなし!明日捨ててくるから。ディズニーもキャンセルしとくから。ずーっと家の中にいなさい!!」
と。
年少の子は大泣きして、行く、行くから〜😭と言うのでぐるっと回って連れて行き、あなたはどうするの?と聞くとボソッと行く…と。
とりあえず裏門から行かせたのですが、行かせてほっとして家に帰ると腰の痛みも落ち着いてきたのもあり、すごく罪悪感が湧いてきました。。もう少し優しく言えばよかった。年少の子なんて頑張るね、行くね!と朝言ってたのに。

ただ、年長のほうが最近は行きたくないと朝言いがちでほんとに困ってます。お友達が怖い…先生が怖い…給食が嫌…と。でもいつも楽しそうに帰ってくるし、延長保育で遊んでるお友達見て、私も今度延長保育したい、と言ったり、給食美味しいわ、と言ったりでよくわかりません。無理矢理行かせるのも、本当に何かあった時にちゃんと話してくれなくなるもの嫌なので、よくないかな…と初めは思ってたのですが、行きたくない、が多すぎて全部休ませてたらキリがないし自宅保育が1人いるので大変で疲れます。。
結局、脅しのようなこと(おやつなし!とかテレビダメ!とか)を言って無理に行かせてる感じです。
罪悪感でいっぱいで…どうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

次女は3年間泣きまくってました。たまーには休ませてましたよ😄漏れなく三女も休んでましたけど…
でも、時には強引に行かせる日もありました!三女もたまーに泣きますけど先生も行っていいよーって言ってくださるので預けちゃいます💦
私も休んでもいいけどYouTubeなしだよ?それでもいい?って聞くといいよ!って言うので笑
正直小学校に上がったら簡単に休めません。今、一年生に上がった次女は学校行けてますし、嫌な日ももちろんありますけど私が送って先生に引き渡したらすぐに切り替えてると言われました!
無理のない程度に行かせたり休ませたりしてもいいと思いますよ。今日は休んだから明日は行こうねみたいな(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…小学校ならまだしも幼稚園ですもんね、休ませてもいいんですよね💦なんか、3人連れて買い物や掃除洗濯できる気がしなくて、行かせなきゃっていう思いがあって行かせてました。休む代わりにテレビはなしっていう決まりは決めて、それでも休みたいっていう時は休ませてあげることも大事かもしれないですね。
    今日は帰ってきたら厳しく言ってごめんねって2人に言おうと思います。ありがとうございます😊

• 9月13日