※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で家を建てる方への質問:地震時の責任と保証について情報をお願いします。

一条工務店で家を建ててる方、建てた方!!

建設中に万が一地震が来て、夜害にあったときのお金はどうすると説明されていますか?

うちは、
保険にまだ入っていないし、どちらが悪いわけでもないから万が一地震の 害にあってしまったらそのとき話し合いと言われています。

契約時にもその話があったと夫は言っていました。

ママリで5年前に一条で建てた方は、
一条が責任取ると説明されたと言っていて、
この5年で変わってしまったのか、地域によるのかどうなんだろうと思いまして。

去年9月に引き渡された方はスケジュールを自分で決めると自分たち責任で、会社が決めると会社責任と説明されていたそうです。

時期によって違うのか一条で建てたみなさんがどうだったかたくさん情報収集中です。

他のハウスメーカーさんや工務店さんで保証がある話は聞いたので、今回は一条工務店で建ててる方、建てた方のみコメントいただけると幸いです。

コメント

てんてんどんどん

我が家も5年前ですが建てました!
その時に聞いたのは引き渡し前までは一条持ち、ただし引き渡し日は要相談。だった気がします🤔ですがそれは、火災や水害の場合であり、地震で全壊等は話し合いだった気がしますね🤔

あとは土地問題はこちら負担で修繕費用がかかるとは聞いた気がします💦
建てる数年前に同じ市では無いですが、同じ県で豪雨被害が出たので、その時の一条建設中の方や一条の住んでいる人達はどうしたのですか?と聞いたら教えてくれました💦

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

2020年に法改正がしたと思いますので、2020年以後に建てた方に聞いた方が良いかもです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方で5年前、明確に地震も一条責任と説明されたと言ってた方いました。かなりしっかりされてる方で詳しく記載してくださいました!
    なんか地域や人によるんですかね💦
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

その方は土地も一条だったのですかね🤔流石に土地は先に購入になるので、全ては違うと思いますよ?
    ですが法改正をしたので、話し合いは正しいと思いますね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその方も土地は違うと思います!
    建物は一条責任とおっしゃってました😊話し合いが正しいのですね💦

• 9月13日