※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に土曜保育を利用していることに罪悪感を感じている女性がいます。自身の心療内科通院や家族の負担により、今後の利用を検討中です。他の方の経験や意見を知りたいそうです。

下の子を6月上旬に出産し育休中です。
上の子は年少で保育園に通っていて
短時間保育で9-16時で預けています。

出産後、月に1〜2回
9-15時で上の子を土曜保育にも預けています。
私が産後うつになったり(保育園には伝えてません)
夫も慣れない2人育児に疲れていて
前月に事前申請すれば預かってもらえるので
預けていました。

一応、土曜は両親仕事の場合のみのようですが
先生方も園長からも何も言われずです。
今月は明日だけ土曜保育をお願いしていて
今朝、明日も申請してるんです、ごめんなさい💦
と言うと、全然大丈夫ですよ〜と先生は言ってくださいました。

私は心療内科の薬を飲んで今月入ったくらいからかなり元気を取り戻してきたので、来月からは土曜保育はやめようと思っていますが、旦那はしんどいし預けれるんだから今後も預ければいいのスタンスです。
私がワンオペになっても、もう土曜まで預けるのはやめようと説得するつもりです。

しんどくて預けてしまいましたが、土曜まで上の子を保育園に行かせてしまった罪悪感がものすごいです。
先生方も育休中に土曜保育????って感じですよねきっと😞

わたしの行動って非常識ですよね?育休中に土曜保育預けられてた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが、上の子も土曜保育に預けていた時期ありますよー!
でもきちんと事情は説明すべきだと思います☺️自分自身が罪悪感を抱かないためにも。
私は持病もあるし一時期別の用事で忙しかったので、保育園の先生に伝えて預けていました。

はじめてのママリ🔰

4月に出産して育休中ですが上の子土曜日保育園預けてます。月1は土曜保育休むようにしてますけどついこないだ担任の先生からお母さん土曜日仕事されてますか?って聞かれて旦那の実家が自営業飲食店で土曜日だけ手伝いに行ってますといいました!次の日が土曜日で朝預ける時に一昨年担任やったベテラン先生にこんなこと聞かれたんですがと伝えると、一応赤ちゃんが産まれて4ヶ月ぐらいたった育休中のお母さんみんなに確認してるのでと言われベテラン先生は自営業してるのも知ってたので全然預けてもらっていいですよー!と言ってくれましたがなんか疑われてる感じもして😢