※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

年少の娘が幼稚園での厳しい指導に悩んでいます。担任からの叱責やルールに関する問題が続き、転園を勧められています。皆さんはどう思いますか?

今年の四月から入園した年少の娘です。
酷い行き渋りで悩んでおります。
どうも担任の先生が厳しめらしく
これって普通でしょうか…??

娘は、習い事を生後3ヶ月からしており
親が言うのもなんですが
IQも高くお話が上手です。
そのため、園の状況をこと細かく話します。

忘れもしない5月10日…笑
入園してから2週間の日に
滑り台の使い方が
ルール違反とのことで
担任よりお叱りを受けまして…
娘は、自分の意見を伝えたところ
(踏切遊びをしていたつもりだった。○○ちゃんが電車で滑ってきて、私が下で踏切り役だったと説明)
担任より「人のせいにしないの!」と怒られ
園長室に連れていかれて
園長先生から、なぜそんな事をしたのかなどお話をされて
1人で教室に帰されたとのこと…
(1連娘からの話です)
それから行き渋りが始まりました😰

他にも、ルールを守らないお友達は
外につめ出されたり
校庭に残されたり
ごめんなさいを言うまで
ご馳走様ができないなど
続きまして…

おそらく一学期はトータル
1ヶ月くらいしか幼稚園
行けていません。

二学期は心入れ替えて頑張ろう
と初日行ったのに
40分以内に食べきれなくて
お教室で2人、居残りで外遊びに行けず
翌日、行きたくない娘を
なんとか行かせましたが
食事中に鼻水を洋服で拭いているお友達に
ティッシュを渡したく
先に食べ終えていた娘は
離席してしまった様で
ごめんなさいを言うまで
ご馳走様させないと言われ座らせ続けられまして…
この様なことが夏休み明け
2日間続き

また行き渋りになりました…
幼稚園ってこんな感じなんですかね??
園に取り合ったところ

子どもは強く叱られて
してはいけないことを学びます。
お母様からいただいた言葉で
指導内容改めますが
もし、娘さんの状況が変わらない様でしたら
転園もおすすめ致します。

と言われました。
私も心が痛いです。
皆さんならどうされますか??

コメント

まっち

普通ではないです💦上の先生に相談して、それでも変わらないなら転園します💦担任の先生かなり変わってますね😢

  • A

    A

    やっぱり変ですよね💦他のママたちに聞いても、うちの子ほんと何も話さなくて…としか言われないので分からないんです😭

    • 9月13日
ママリ

娘さんの気持ちを考えると涙が出てきました。
親としてもつらいですね。
同じ年少でうちはのびのび園で全く違いますが、幼稚園って楽しく通うものだよね?って思いました。
ルールは大切だけど、年少でガッチリルールを守らせるっていうのも難しい気が...しかも命にかかわらないものならそんなに厳しくしなくてもって思いました💦
娘さんにあった幼稚園があると思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    信頼できるはずの他の大人(先生)が娘さんの気持ちをわかってあげられないのはつらいです😭

    • 9月13日
  • A

    A

    やはり園が合わないと判断すべきですね。。私が選んだ園ですからね😰変えられないって事ですね😔はぁーやるせない気持ちです。娘に申し訳ない。
    クチコミすごく良くて入ったのに、何がいいのか全然分かりません😔

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    入ってみてからの相性や入らなきゃわからないこと、担任よっても違うこともあると思います。ご自身を責めないでくださいね。
    旦那さんの反対とか転園となると大変そうとか、色々不安なところもあると思いますがいい方向へ進みますように😣

    • 9月13日
  • A

    A

    あと半年頑張ってみて…担任が変われば良いかもしれないしですな。。ただ、それでもダメなら転園します🥲ありがとうございます🥲❗️

    • 9月13日
ママり

え、怖いです😱テレビのニュースとかでみるやつですね💦
園長室とか考えられないです。
私なら園にも言いに行き転園します💦

  • A

    A

    やっぱり体罰に近いですよね…転園視野に入れたが良さそうですね。。

    • 9月13日
なつか

普通ではないと思います!
年少さんですよね?
うちも4月から年少で幼稚園行ってますが
もし同じ状態だったら
すぐに転園しちゃうかもです💦

まず理由も聞かずに怒るなんて
ありえないですし、
ティッシュの件なんて
娘さん優しい!大拍手👏で
褒めてもらってもいいくらいですよ!!
優しい心をそのまま大切に
出来るうちに転園考えても
いいと思います。

絶対に娘さんが楽しく
のびのびと登園出来る
環境があるはずです!

  • A

    A

    そうなんです。。娘の芽を潰さないでほしいと伝えました😔

    やはり転園視野に入れるべき
    ですよね。
    主人が反対なんですよね…転園。

    • 9月13日
  • なつか

    なつか

    なぜご主人は反対なんでしょうか?

    園ではなく
    市役所に幼稚園、保育園の
    クレーム対応してくれる
    担当の方いると思いますので
    1度相談してみてはどうでしょうか?

    • 9月13日
i ch

お子さんの話を聞いて、
園にも取り合ったのなら出来る限りの事はしたと思います💦
少し様子を見て変わらなければ、お子さんのメンタルに影響出てますし、納得いかないかもしれませんが転園した方が良いように思います。
園には園の方針があるので💦

  • A

    A

    やはり園の方針なのでしょうかね…。辛いです。すごく周りの評価が高いので、良い幼稚園だと思ってました😔

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子が年長の時の副担任が厳しい人だったみたいで給食が嫌で登園拒否になり給食前に迎えに行ったりしていました。
全部食べないと残されて食器も自分で給食室に持って行ったり残してごめんなさいとか言わされてたみたいです。
小学校入る前だから厳しくしていたのか常にそんな感じなのかは分からなかったですが💦

もしその先生だけ厳しいならあと半年休みながら様子見るのもありですが転園すすめられている所を見ると園の方針っぽいですね。
私なら子供がメンタルやられる前に転園させます。

  • A

    A

    うわ、めっちゃうちの園と似てます。
    しかも年長さん…
    今の担任がずーっと年長担任だったらしく。
    3年前に厳しすぎて、隣のクラスに移籍を希望する子や退園児が出て、2年間居残り保育担当で担任外されてて、今年年少担任です。。

    やはりそうですよね。
    他の先生は割りと優しめとは
    聞くのですが園の方針なら
    転園ですよね。
    ほんと面倒くさいです。。。

    • 9月13日