※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に慣れてきた時期とその理由について相談したいです。3ヶ月前の方はコメントを控えてください。

育児慣れてきたな、って思ったのっていつ頃ですか??
また、その理由を教えてほしいです!
(すみません、3ヶ月より前という方はコメント控えてほしいです🥲)

初めての育児で、新生児のころあまりの大変さにびっくりしました。赤ちゃんってこんなに寝ないの?泣き止まないの?って感じで…

その頃、3ヶ月頃に慣れてきて楽になるというのをよく目にしていて、現在3ヶ月になったのですが。

まだ夜間にミルク2回くらいあって、4時間くらいは連続で寝てくれるものの、夜通し寝てくれないので、こちらもあまり寝れた感覚がなく、あと日中寝る時は抱っこでしか寝てくれないので一緒に昼寝とかも無理で、結構ずっと身体が疲れている感じがしています…
赤ちゃんは泣く生き物と分かっていても、いまだに泣き声に慣れず、泣いているところを見るたびに苦しくなるというか。

一時期に比べるとすこーーしは慣れてきたと思いますが、
いまだに可愛いよりも大変、って思うことの方が多いです😔
元々キャパ狭いです。

わたしの今の考えとしては、首が座ってくれたら抱っこ紐に入れて日中家事とかしているときに勝手に寝るかな?秋になって涼しくなったらベビーカーでお散歩して、そこで寝てくれるかな?日中抱っこ寝を卒業してくれるか、夜通し寝てくれるようになったら少しは心に余裕が持てるかな?と思っているのですがどうでしょう??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳くらいですかね😊
それまでの記憶が大変すぎたのかほぼないです😂
まだ、赤ちゃんの頃はやっぱり大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    生後3ヶ月ですがすでに今までの記憶ないです😮‍💨笑

• 9月13日
ゆみ

え〜っと、今年息子年中になりますが未だ慣れて来た感ないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

別件でママリで投稿したところ、子供1人かつ3ヶ月なら正直余裕みたいなコメントがちらほらつきまして、、結構ぐさっときてしまって、年中さんのママから未だ慣れた感ないって聞いて安心しました泣きそうです🥹笑
    そのときそのときが大変で、楽になるとかあんまりないですよね〜、、考えなくて大丈夫ですよね🥹

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちも息子1人ですが余裕ではないですよ😂そんなに手がかかる子ではないですが、やはり何するか分からないし。。。でも毎年かわいいが更新されます☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    毎年可愛いが更新されるとのことで、今後の子育てが楽しみになりました✨

• 9月13日
Sawa

7ヶ月はいって、ずり這いできるようになったりよく笑うようになって今が産まれてから1番楽しいです😄
やっと人間らしくなってきたなというか🤔
大変なのは大変ですがその中にも楽しみがあります🐻
未だに夜1回起きたり、昼は抱っこで寝かせてますが慣れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    希望が持てます✨✨

昼は抱っこで寝かせているというのは、抱っこしたまま寝ているということですか?🙌🏻

• 9月13日
  • Sawa

Sawa

お膝のうえでスヤスヤ寝ています🤣💤
    そのほうが長く寝てくれて機嫌がいいのでそうしてます☺️
    夜はベッドで寝てくれるので昼は一緒に昼寝するか映画みたりしています🐻

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

慣れと楽になるって私の中で全然違うのですが…
慣れてきたはごめんなさい、3ヶ月より前です。というのも寝るか泣くかの二択しかなかったので(笑)
ただ楽になったな〜と思うのは1歳すぎくらいからですね。夜間も一度も泣くこともなくぶっ通しで寝てくれたり、一人遊びも上手になったり、何よりコミュニケーションが取れるようになったので楽です☺️

ちなみに昼間の抱っこ寝のときは、ピロークッションみたいなのを首に巻いて自分も寝ていました!!

ママリ

4ヵ月で完ミにしてから夜寝るようになったのと、だいたい3-4時間間隔での授乳に定まったので少しラクになりました🤔💦

どんどん動くようになるし、離乳食も始まるので6カ月くらいからはまた違う大変さがありますが、お昼寝も長く寝てくれるようになるので私は一緒に寝ちゃってました😅💦

ママリ

未だに慣れません…寝返りが出来るようになると「寝返りしない時の方が良かった!」と思いますし、歩き始めると「寝返りしてる頃の方が良かった!」となり、子供の成長に見合って自分が動けてる自信は今でもないです😭

でも夜通し寝てくれたり、保育園に通うようになると自分の時間が確保出来て余裕が生まれてきたな?と感じる場面はあります😊
1歳〜2歳はイヤイヤ期が凄すぎて記憶にないので、3歳になった頃から自分の時間が確保できるようになったと感じます!

⭐︎

いつまでも慣れなかったです笑
毎日毎日手探りで子育てして
いいお母さんが分からなくて毎日悩んでいます😂

いつ慣れるんだろう😂

3ヶ月は特にしんどい時期です上の子だと尚更しんどいです😭

でも、一緒に成長していきますよ!

抱っこ紐しながら家事よくしてましたよ
ご飯作らなくて良いですよ
旦那さんは食べてきてもらいましょう!笑
いつもソファーで抱っこしながら寝てました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    手探りで毎日悩んでいるなんてその時点でいいお母さんすぎます!そして優しい言葉をかけて頂いて、本当にいいお母さんすぎますよ😭

元々料理好きだったのに毎日炒め物ばっかりになってしまってそれも辛かったので、救われました🙌🏻
    手を抜きつつ頑張ります!!

• 9月13日
れい

もうすぐ2歳、まだ慣れてないかもしれません笑
もちろん抱っこは慣れるし、おむつ替えも慣れるし、やること自体はどんどん慣れてスムーズになります

でも授乳慣れて夜対応も安定したと思ったら夜泣き10回の4ヶ月だし、5ヶ月には離乳食だし、慣れた頃にやることが増える感じです笑

ひとつ楽になったタイミングはおんぶできるようになって泣かせずご飯が食べられるようになった頃なので、4ヶ月手前ですね
それでも置いたらグズグズなので、ずっと抱っこかおんぶ、1歳すぎたら今度はイタズラで抱っこかおんぶです笑

あとは3ヶ月頃支援センターに通い始めた頃ですかね
0歳代はほぼ毎日行ってました

2歳、寝ないタイプ、夜通し寝たり寝なかったり、昼寝も2時間抱っこでさせてますねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてきた頃にやることが増える、納得です。大変ですね🥹💭

2歳でも、夜通し寝なかったり昼寝も抱っこなんですね!!お母さんお疲れ様です🙌🏻✨
    うちの子もねんね下手な方かな?と思うので、抱っこ寝なかなか卒業出来なさそうです…😔笑

支援センターについて質問なんですが、よかったら教えてください。
    現在3ヶ月で、まだメリーを追うとかくらいでおもちゃで遊ぶとかまだできない感じなんですが、支援センター行ってすることありますか??💭

• 9月13日
  • れい

れい

メリー追えるなら十分楽しめると思いますよー

お友達見学しながらおもちゃ舐めたり、うつ伏せでバタバタしたりしてました

親は親で話せるし、楽しいですよ

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 9月13日
ななな

慣れたな…と思ったら新しい壁にぶつかり…を繰り返して、未だに慣れた気がしません😂
でも、まぁ何とかなるか~別にいっか~みたいな、力の抜き方はだんだん覚えてきます!
歩き始めてガンガン転び始めると、多少の怪我ではビビらなくなるので、その頃から「まぁ…いっか、元気に生きてるし」みたいなマインドになってきます!笑
今ほんと、いつも眠いしギャンの時間は増えるし、今度は何~~😭😭みたいになってると思います💦
ほっといても多少泣いてても子は育つので、安全だけ確保してアイス食べてください🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり育児ってそういうものなんですよね🥲💭
    こうしなきゃ、ああしなきゃでがんじがらめになってしまっているのも辛いので、早く力の抜き方を覚えたいです…

お気遣いいただきありがとうございます🥹
    早速アイス食べました🤣🫶🏻
    生きてればいっか〜マインドを早く手に入れられるよう頑張ります!!
    男の子2人の先輩ママさんからのコメント救われました🙌🏻🩵

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月くらいかな?と思います💦でもイヤイヤ期などがあったりその子の自我が芽生えたりする時期に突入して毎日大変なのでまだまだ
ママになっても不慣れな所沢山あります😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期がまっったく想像できませんが、月齢重ねるごとに大変なことは変わっていくんですね😭
    いつもお疲れ様です😮‍💨!

• 9月13日
ママり

みなさん早くてびっくり!
私は3歳でやっと落ち着いたなぁって思いました🥹
それまでは可愛いとしんどいで白目剥いて育児してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!こういう意見すっごく救われます😭😭
    わたしも絶賛白目剥きの日々です…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もまじでキャパ狭いです!最近ミルク卒業して夜通し寝るようになって、夜はちょっと楽になったなと思ってきました。
でも昼間は歩けるようになったので目離せないし、なんでも口にいれるし、ちょっと家事とかでそばから離れるとギャン泣きなので昼間は前より大変です😭

私も泣き声には慣れません😢
聞き流して生きている証拠だと頑張って思うようにしてますが、それでもずっと泣かれるときついですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパ狭ママ仲間嬉しいです😭😭
    ミルク卒業まで夜通し寝なしでしたか?!

できることが増えると色々と大変なんですね😭ねんね期の方が楽ってよく目にしますが、わたしやっていけるかなって感じです😔笑

• 9月13日
あー

1人目は全てが初めてで慣れはなかったしいまだに反抗期やら色々と大変続きで
2人目からは手がかからないってのもあるしある程度経験から対応出来るのでだいぶ慣れて可愛さの方が上でした!

上の子は手がかかる子だったんですが幼稚園に行き始めて4歳になったら一気にお兄さんになりました!
その辺からすこーしだけ楽になりました😊
ほぼ大人並みに言葉が出てきて話せる様になると、ぐずる回数がへります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

1人目と2人目の育児での感じ方は違うんですね💭
    わたしは元々2人、なんなら3人ほしいと思ってましたが、生後3ヶ月で無理無理大変すぎる!絶対一人っ子!って毎日思ってたので少し気が楽になりました😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月位に思いました。
少し慣れたなーって。
でも楽になるわけではないです。
自分が子供のいる生活に慣れて来たってだけです。
1年位は何だかんだ寝不足だし成長と共に悩みもあるし親のキャパもありますよね。
夜連続して寝てくれると自分も少し寝れるので楽になった感はあるかもです。

ひよっこ

1歳くらいですかね〜

お話ができるようになるともう寂しいくらい楽です😂😂

はじめてのママリ

3歳くらいですかね!
年少になりましたが、次は手が離れてきたなと寂しくなります😢