※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。育休中に妊娠し、上の子を4ヶ月だけ保育園に入れるか迷っています。保育園で楽しめるか、退園後の子供への影響など悩みがあります。

第二子妊娠出産にあたり、
上の子を保育園に入れるかどうか迷っています。

現在育休延長中で、
連続育休にしたくて妊活していて妊娠できました。
上の子が6月生まれ、
第二子はおそらく5月生まれになると思います。
夫が育休を半年取る予定、
両親、義両親には頼れない状況で
妊娠出産枠で上の子を産前産後の4ヶ月間だけ保育園に入れたほうがいいのかどうか迷っています。

・お腹が大きくなってからと産後で上の子を充分に構ってあげられなくなるのもかわいそうだし保育園に行ったほうが楽しめるんだろうか
・4ヶ月間だけ通ってまた退園するのもかわいそうかな
・臨月近くで保育園の洗礼を受けた子供を看たり、自分にも風邪など移ると大変かも

↑などの理由で迷っています。
できることなら上の子が保育園にずっと通い続けられて、
下の子が1歳になる年に同じ保育園に入れられるのがベストなんですが
そうなると一度職場復帰しないといけなくなるのでそれは厳しいよな…と考えています😅

長々とすみません😣
育休中に妊娠された方、
どうされたか、どうだったかなど
教えてもらえたらうれしいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休です👶
同じ考えで、出産前に感染症にかかると怖いし、送り迎えも大変だし、何より十分に構ってあげられなくても子供はやっぱりママといたいはず(産まれてからはもう一人っ子ではなくなるから)と思って預けずに家でみてました🌈
ご主人が育休取られるの、とっても羨ましいです🙆‍♀️

私は切迫で安静にしなくてはいけないけど預けるのがどうしても嫌でみましたが、
無理なく、元気な赤ちゃん産むための選択をされたら良いのかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうごさいます!
    産まれてからは一人っ子ではなくなるし子供はママといたいはずというのにハッとしました🫨
    確かにそうですよね😣
    上の子と1人だけ見れる時間も限られているんだなと思うと入園は見送ったほうがいいのかなと思えてきました…!
    切迫で大変だったのに自宅保育されてたんですね💦
    お気遣いまでありがとうごさいます✨

    • 9月13日
みーぽ

連続育休でした!
私も2人目が生まれる時、上の子を産前産後で預けるかすっごく迷いました!
結局、申し込んだもののやはり順位が低いので希望した中でも一番遠い保育園になり…🥲
近くでもやっぱり産まれたあととか送迎も自分しかできないってなりそうで大変かな〜と思いやめました🥹

旦那さん育休取れるなら、自宅保育でもいいのかなと思います!
うちも同じ考えで、あまり構ってあげられないかもだから保育園のほうが楽しいかも?と思いましたが、下の子が産まれて色んな感情が渦巻くまだ2歳の子だったので、結果的にはママの近くにいれてよかったのかな?と今では思います!保育園という親から離れた新しい環境&家に帰っても赤ちゃんいる新環境で色々不安が重なりそうかなと🥹💦
あくまでうちの場合なのでご参考にまでに🫶

あと、今年四月から保育園通ってますがやっぱり月一で色々もらってきます〜😂⚡️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん迷う道なんですね💦
    妊娠出産なのに保育園遠いのはつらいですね😵
    まだ小さいしママの近くがいいんでしょうかね🥹
    確かに保育園も家も新しい環境だとかわいそうかもしれないですね💦
    なるほど!と思いました😌
    やっぱり通い始めは色々病気しますよね😱
    今までろくに熱も出てないので看病も慣れてないしそれも不安なんです😭
    ご回答いただいてありがとうございました!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦なのですが、全く同じ理由で迷ってます😭

結局洗礼受けまくっていたら保育料ももったいない気がしてしまっていて、、、一時保育の予約を頑張って取ろうかなと思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよねぇ😅💦
    確かに保育料のことも考えるとそうですね🙄
    保育園に入れなくてもしんどいときは一時保育などの利用もいいですね!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月13日