※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

産後、新生児と夜の寝場所について悩んでいます。リビングと2階個室での寝る場所を比較しています。洗面所の利便性や上の子供たちの状況も考慮しています。多子世帯の方の経験を参考にしたいです。

産後の新生児と夜の寝場所について

アドバイスお願いします🥲
個室は2階に複数あります。
産後、赤ちゃんと2階個室で寝るか、リビングで寝るか迷っています。
かなり大きめのソファがあり、快適に寝れますし
リビングの一角に布団やベッドを置くスペースもあります。
2階に洗面はないので手洗いしたりなんだかんだ一階に降りてくる手間を考えると
頻回授乳の間はリビングで寝起きしようと思うのですがどうでしょうか…?
上の子達はセルフで寝れるので寝かしつけ必要なしです。

多子世帯で、2階建てで一階に個室ない方、産後どうされていましたか?
参考にさせてください(^^)

コメント

ゆうママ

上の子達とリビングで寝てました!

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    全員リビング!ワッチャワチャですね🥰
    産後2階を往復とか大変ですよね…🥺

• 9月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

退院した日に2階で寝たら夜中が大変すぎて次の日からみんなでリビングです!
    寝るまでずっとわちゃわちゃだけど産後の自分からしたらすごく楽です!
    最近ミルクの時間が固定されてきたので2階の寝室で寝るようになりました!

• 9月13日
  • てんまま

てんまま

やっぱり大変すぎですね🤣今こどもが体調崩しててちょこちょこ往復していて、もしかして2階で赤ちゃんとって無理じゃない?って思い始めて🤣聞いてよかったですー!
    三太郎も年頃も一緒ですね🤣

できればミルク飲めるようになってほしいので、リビングで寝て夜中ミルク作り頑張りたいです🥹

アドバイスありがとうございます♥

• 9月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

三太郎ですが、上の子たちが抱っこするとかミルクやるとかお手伝いしてくれます!ミルクとかの時間がある程度固定されないと往復するのはきついですよね、、、
    リビングだと階段をおりてのぼるってことがないので気持ち的には楽です!

• 9月13日
  • てんまま

てんまま

子供たち、3歳も過ぎると色々やってくれますよねー🥹身軽だから、良く2階へのもの運びとかゴミ捨てとかさせてます🤣🤣🤣
    次男の時は長男もまだ小さくてカオスだったので、今回はむしろ楽なんじゃないかな…!と期待しています…!

• 9月13日
ママリ

我が家はリビングで寝てました!というのも、寝室では布団を敷いてみんなで寝ていたので授乳中の体勢が辛くて仕方なかったんです😅リビングは、椅子がありますから授乳が座って出来るので楽でした!後、母乳が起動にのるまで混合でしたのでミルクを作るのも結局はリビングなのでリビングに布団敷いて寝てました☺️
ただ、うちの長男がそうだったのですが、真ん中の子が今はセルフでも下が産まれると赤ちゃん返りもあるかもしれないのでそうすると結局旦那だけ2階でのんびり寝てて私は殺意芽生えました🤣

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    授乳のしんどさ忘れていました…そういえば姿勢悪すぎてヘルニアみたいになったんでした🤣
    絶対ソファで授乳が楽ですよね。混合目指しているし、キッチンあったほうがいいし…

うちのコたちは結構パパっ子で、普段は寝てから帰ってきますが
    産後くらいは早めに帰って来るので任せようかなと思います🤣
    私も昔殺意抱いた記憶あります!!でもまぁ、しっかり寝て稼いでこいよ!って気持ちもありました(笑)

ママリさんも妊娠中なんですねー♥次男と年の差同じくらいですね☺️
    久々の赤ちゃん楽しみすぎますよね♥

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

産後にヘルニアは痛くて大変ですよね💧夜中は完全に添い乳するっていう方はいいかもしれないですけど、うちの次男は添い乳が上手く飲めずに15分とかで起きたので自分が死にそうになって添い乳無理!ってなりました🤣

パパっ子羨ましいです💧うちは次男が超ママっ子でパパ拒否する傾向にあって出産時の入院中が不安です😥まだ3歳なのに、パパ臭いとか言うんですよ💧

赤ちゃん楽しみですー我が家のやんちゃボーイズのせいで洋服とか結構捨てたのでまた買い物も楽しみにしてます☺️

• 9月13日
  • てんまま

てんまま

添い乳めっちゃしすぎて母乳依存症男たちで、夜泣きが永遠に続き地獄だったんです🤣今回は夜中こそガンガンミルクでいきたいと思っています…!!うまいこと混合できるといいんですが😭

私が👹なので、あまり人気ないです(笑)二人共2歳から親なしで実家泊まれるし、私いなくても生きていける男たちです…(笑)

私もまだ着れる服とか雑巾にしちゃったりして、めっちゃ買い直しているとこですー🤣でも買い物ほんと、楽しいですよね♥最後の子だからかわいいもの着せたいです♥

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは2人共完母だったので起きなかったのですが、乳頭混乱とかありますもんね、、最後まで混合でいく方凄いなーと思います😊

👹笑いました🤣私もいなくても生きていける男達にしたいです💧夜も2人にギュウギュウにされて寝てます😅お腹大きいので、1人で抱き枕で寝たいのですが😂

私も最後ですー最後の妊婦も楽しもうと思ってましたが、体が辛すぎます💧

• 9月13日
  • てんまま

てんまま

完母で起きないとか天才すぎません…?最近思ったんですが私、悪阻0の分産後に地獄待ってるタイプなのかなと…1年以上徹夜レベルで寝かしつけしてて🤣
    混合最強ですよね。お酒飲みたいのもありうまいこと混合したいです🥺

みんなママ大好きですね♥私ベタベタされるの嫌いで追い払ってたら誰もこなくなりました(笑)
    今時季寝苦しいですよねー…

身体しんどいですよね🤣二人目のときもっと動けたのに…

• 9月15日
真鞠

1人目の時の話ですが、生まれて1~2ヶ月くらいはずっと赤ちゃんとリビングで寝起きしてました😂

2人目生まれても、最初はそうなりそうな気がします🤔

やはり授乳の時やオムツ替えなどもリビングのが便利だし、最初は混合だったのでミルク作るセットを2階に持っていくの面倒すぎて無理でした😇

母乳が軌道に乗った頃に、夜中はミルクなしでいける!となってから、2階に移動しました🙆‍♀️💡

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます♪
    ずっとリビング生活されていたんですね!!そのほうが快適ですよね。
    ソファで寝るか布団置いとくか悩みます。来客も多いし、ロボット掃除機もあるからソファ寝生活のほうがいいかなーと思ってり…。

夜中授乳なくなれば、2階移動もありですよね!

• 9月15日