※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お仕事

妊娠を伝えたら困ると言われ、マタハラか悩んでいます。引き継ぎはできると思うのに…。

皆さん働いている中妊娠をされて、職場に伝えた時、どんな反応されましたか?先日、三年働いた職場にて、妊娠したことを伝えたら、嬉しいことではあるけど、困る困るどうしようと連発されて、言葉も返せませんでした。私は一人事務ですが、私が抜けたことによってそんなに困ることあるのか‥と悩みました。まだ出産まで日はあるので、引き継ぎは十分にできると思います。それなのに…。嫌な思いをしたら、これもマタハラなんでしょうか?

コメント

みゆち

私も困るとは言われましたが、なんだろう...私がやっていた仕事をちゃんと出来るかなぁ?という感じの困るでした!
だから引き継ぎをしっかりしてきました!
なぽりさんは「いなくなられると迷惑なんだけど」って感じで言われたんでしょうか?

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    なるほど、その困るなんですね。私のとこもその困るかなぁ?とか思えてきました😅迷惑~とはいわれてませんね!

• 4月20日
  • みゆち

みゆち

きっとなぽりさんが頼りになるからいなくなると大変(良い意味で)だという意味ですよ😊
    いませんか?この上司にはずっと居てほしい!って思える人✨

• 4月20日
とまと

うちも同じ感じでした!
おめでたいけど、どうなの??みたいな…
私の場合は働き出してから割とすぐに妊娠が発覚してしまったので自業自得といえば自業自得なのですが……

せっかく妊娠して嬉しいのに、悲しい気持ちになりますよね…
回答になってなくてすみません…

• ゆぅ

ゆぅ

いえいえ、回答いただけて嬉しかったですよ♡しかし働きはじめてすぐの妊娠は確かに気まずいですねー😅💦

• 4月20日
さなはる

言い方によるかなと思います。わたしも1人目の育休明け、半年ほどで妊娠しました。そのとき、『おめでたいことだけど、残念。たくさん頼りにしてたのに。』と言われましたよ。まぁどこまでが本心かはわかりませんが、わたしも『笑ってすみません〜。また復帰するので!』と言っておきました。
嫌味ったらしく今後も言われるならマタハラかなと思いますが、続かなければそっとしておけば良いかなと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

半年でできちゃったんですねー!早い(*˘︶˘*).。.:*♡それでも戻らせてくれる会社、とても良い会社ですね♬
    はい、今後もしつこく言われるようなら少し考えます💦

• 4月20日
さお

私もそんな感じでした。喜ばれなかったし、事務のボスに説教までされました(笑)うちわ個人病院で医療事務で一人抜けるだけで大変なので、気持ちわわかるけど…とおもいながら説教わ右から左で流してましたがw

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね、嫌な感じですね💦同じ女性なのであればわかってほしいとこですよね。

• 4月20日
ぽむ

仕事してる以上困ると言われるのは仕方ないかなと思いますね😅
引き継ぎもしっかりしますんで、ご迷惑かけるかと思いますが宜しくお願いします。でいいかなと思います😓
悪阻とか体調不良とかで突然休むことももしかしたらあるかもしれませんし、喜ばしいことであっても会社側からすれば困る部分は少なからずあると思います😣
一人事務ならなおさらなぽりさんしかいないから困るのでは?

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます。
    ぽんさんの仰るとおりですね💦たしかに体調不良で割と休むかな…。

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

なぽりさんがいないと困るっていう意味だと思いますよ😄
    妊娠されたことが困るって意味じゃないと思います😌

• 4月20日
ちびた

別にいい意味じゃないかなー?と思います。
それだけ評価してもらえてたのかなーと逆に嬉しくなりますけど・・・
はいそーですかって言われたら寂しいですし・・・

• ゆぅ

ゆぅ

たしかに💦あっさりああそう!だと逆に寂しいです😀ただ困るといわれて逆に困ってしまいました💦

• 4月20日
あや

私はえ?産むの?と言われました。すごく傷つきました。結局立ち仕事で大変でパートにしてほしいと相談しましたがみんな妊娠してもフルで働いていたからと言われ仕事は辞めちゃいました。
マタハラだと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

ええ‥💦そんな言い方ひどすぎます😡確かに会社側からしたら少なからず迷惑はかかることだけど、産むの?なんて‥。つらかったですよね。私なら訴えちゃいそうです笑。

• 4月20日
ふにゃ

上司はおめでとうという言葉と、身体のことを第一に考えるようにということを言ってくれました。
なぽりさんが仕事できるから同じようにこなせる人いるかなー💦って感じで困る困ると言っているのでは、と私だったらプラスに解釈します😅
自分がいなくなっても何にも困らない、と言われた方が私は逆にショックです(笑)

• ゆぅ

ゆぅ

とてもいい上司さんでうらやましいです✨カラダのことを考えてーなんていわれません💦確かに困らないといわれたら存在意義なくしちゃいそうです笑

• 4月20日
ひよこ

わたしは働き始めて1年くらいで妊娠発覚だったので、参考にならないかも、ですが…

上司にはおめでとうといってもらえて、体に気をつけて、といろいろ気を遣ってもらえました。
同年代の先輩など、歳が近い人には、おめでとうといって喜んでくれた人と、そうでない人と半々でした。
酷かったのは、『人員減るとか、仕事量増えるしわたしの給料あげてほしい〜〜困る〜しにてえ〜〜』と言われたことですね。
同じ女性として、よくもまあそんなことが言えるなあと思いました。

妊娠に対して、いろんな反応をする人がいると思いますが、嫌な思いをしたら、それはマタハラだと思います。
でも、きっと、妊娠経験がある人じゃないと、この気持ちってわからないですよね。
わたしの職場は、みんな女性で独身ばっかりだったので、
ああ、わからないんだなあ。
と、できるだけスルーするようにしてました。

気にしすぎて、お腹の子にさわりませんように!
元気なお子さん、産んでくださいね!!
頑張って働いてる同じ女性として、応援しています🏁

• ゆぅ

ゆぅ

そんなふうな嫌味‥言う奴いますね💦ほんといらっとするし、マタハラですね。うちはそゆことを妊娠経験者が言うからおどろきです😅信頼してたけど、一気になくなってしまいました…
    応援していただいてありがとうございます😢あまり考えすぎもストレスになっちゃいますしね。

• 4月20日
  • ひよこ

ひよこ

お子さんがいらっしゃる方が、そういう風にいうなんて、失礼ですが、子供が可哀想だなあー、って考えてしまいます。
    こんな嫌味言う人にストレス与えられてたまるか!!って思って、嫌味言う人はみんな、可哀想な人間なんだなあ、心が狭いなあって思うようにしてました。(笑)
    わたしは来週から復職ですが、時短で働くのもいちいち人員足りないって愚痴言われそうでいまからナーバスです。
    でも、ナポリさんのように、頑張ってる方をみて、同じように頑張ってる人もいるんだと勇気をもらえました😉

• 4月20日
涼ママ♡

わたしは完全なマタハラでした。 毎日ボロクソにいわれ…伝えた次の日からは時給50円さげられ…毎日帰ったら泣いてました。一応妊娠証明書だせ!までいわれ…疑わられてる?まで思ったし…妊娠3ヵ月で辞めましたが、今となっては辞めて正解でした。

私も一人事務でした!そして初期のうちに報告しています。
たしかにおめでとうとは言われましたが、個人経営の会社のため、早く新しい人探さないとな~と言われました😅
産休や育休はとらせてもらえない会社でした。(必然的に退職になります。)
引き継ぎもあるし~と言われましたが、結局新しい方を採用したのは私が退職する2ヶ月前で、事務の他に葬儀アシスタントなどもやるので覚えることが多くて時間が足りなかったな〜と思います。😓

嫌な思いをされたとの事なので、立派なマタハラになるかと思いますよ😵💦

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士してます💖💖
結構、体力勝負なのでかなり早めに報告しました( ´・_・`)
みんな喜んでくれて体に気を付けてください☺💕💕って言っていただけました❤❤
残念ながらすぐ流産ししばらく休んでましたが、仕事にまた行き出してみんな色々気を使ってくれて😰💦💦
逆にそれが心苦しいです😅⤵⤵⤵

どろんこウサギ

私も昨日、上司に伝えたら、とってもあっけなく、冷たい態度をされました。T^T。とっても辛いですよね。